キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



Lee辛さx20倍 家庭菜園で採れ過ぎた夏野菜カレー

暑いです 暑いんです
道外の方には そのぐらいでナニ言ってんの? って言われそうですが
ワタクシ 超寒冷地仕様なんです 寒さには強くても暑さには極端に弱いのです
お陰で暑くて夜もなかなか眠れないのです まあオリンピックの影響も少し(笑)

そんなこんなで 前回の麻婆茄子以来 昼メシは専ら冷やしぶっかけ蕎麦だの そうめん、水茶漬けみたいなモンばっか
これはいけません そろそろ弱った体に 強烈な喝を入れなきゃです
なので函館市内では市販されている中で 最強であろうLee辛さx20倍カレーの登場
実際には30倍もあるけど 函館では売ってないらしい

トッピングは 家庭菜園の茄子と 同じく現在狂ったように実をつけている ピーマンとシシトウ
コイツラをフライパンでソテーして コレでもかというぐらいに乗っけちまいます
あっ でもワタクシ 馬ではありませんのでお肉も食べます
ソーセージを2本焼いて乗せました

茄子(大)x1、ピーマンx2、シシトウ(大)x6
LEE

このカレー ジャガイモだの人参だの 余計な具が入ってないんで 野菜につけるソースとしては ちょうどいいですねえ

さてさて実食です
暑さと辛さで猛烈に噴出す汗 なかなかの快感でありますねえ
コレぐらいの辛さなら 一気に完食できましたよ

でも 焼いたけど乗り切らなかったピーマンx2と シシトウx5も一緒に食べたことは ココだけの秘密です

こんだけ食っても 菜園にはまだまだピーマンとシシトウあるんだよなあ

お前 やっぱ馬だろっ!
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

家庭菜園 全滅と諦めてたナスが復活! からの麻婆茄子

オクラと同様に 6月の天候不順で 茄子も下葉から枯れてきちゃって 今年はもう全滅か?
と諦めていたところに 7月に入ってからの好天で何とか復活
一番花からの実は 堅く石果しちゃいましたけど・・・・その後はなんとか実をつけるまでになりました

おかげさまで 毎日毎日来る日も来る日も 胡瓜、ピーマン、シシトウとともに野菜三昧の生活

俺は バッタか?

まあ 有難いことだけどね
茄子といえば 浅漬けや焼き野菜もいいけど クソ暑くい日が続くこの次期は ガッツリ中華の麻婆茄子がいいね
レシピは 鉄人「陳 健一」氏のレシピをアレンジしたもので
麻婆茄子2016

やはり はじめに素揚げした茄子はトロトロでうまいねえ
たっぷりのニンニクでスタミナアップ 花椒、唐辛子、胡椒のビリビリ刺激が食欲増進 
アツアツトロトロを 土鍋で炊いた御飯にのせて 汗をかきかきガッツリいただくのも夏の醍醐味 

さあて 明日もがんばろっと


来年の俺へ
茄子は定植するとき気温が高くても その後に低温に悩まされることがあるよ
だから 地温を上げるためのマルチも必要だけど なるべくビニールを被せたりして 低温対策も必要だからね
そうそう忘れちゃいけない 6月が釣りシーズンなのはわかるけど もうちょっと草刈りもしようね

無農薬野菜バンザイ
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

家庭菜園のオクラ

去年の家庭菜園のオクラ 初挑戦ということもあってか 盆栽みたいになっちゃって
オクラ2015

もはや 笑うしかないですな なんせこれが最終形なんですから
きっと黒マルチシートも使わなかったから もともと熱帯性のオクラには厳しい環境だったのかもね

なので今年は5月に黒マルチシートを使って定植したのだが ご存知のように6月に入って 長雨、低温、日照不足の三重苦
ビニールシートでもかけときゃよかったかね
オクラ1

現在 高さ約30cm 実が一本と 花一輪 もうちょうっと頑張ってもらいたいものです

あっ この一本のオクラ それはそれは有難くいただきましたよ


さてと そろそろハモ(アナゴ)でも狙いに行きますかな?

随分 ご無沙汰でしたね
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

祝 日曜菜園完成!

亡くなった父の家庭菜園を引き継いで 今年で3年目
とにかく雑草が酷い まあ作物ができないわけじゃないけどね

でも今年はちょっと本気で取り組もうかなと
草刈って スコップで30cmほど掘り返して スギナやら正体不明の地下茎を一本一本取り除いて・・・・・・
これが思った以上に大変 毎週 腰が悲鳴をあげてますです
ここまで来ると 耕すっつうより 開墾ですな
その後 一区画づつ耕して 苦土石灰まいて 一週間後に堆肥入れて・・・・・・・ああ 面倒くせえ

それにしても こんな小さな畑が こんなにめんどくさいとは思いませんでしたな 続けて同じ作物を植えると 連作障害を起こすとか 作物によって好む土のPH値が違うとか 

ようやくここまで来ました
日曜菜園

長ネギ、枝豆、胡瓜、オクラ、シシトウ、ナス、ピーマンの苗を植えてみました
まだまだ 周りの雑草取りが必要ですが また開墾して広げちゃおうかな? 

なんか 草生えっぱなしの区画あるけど?

ああ ここはね秋になったら アスパラを移植予定でおます


こんなことを 寝ずに釣りしてから夕方までやってます ハッキリいって死にます

耕運機買えば?
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

家庭菜園で収穫したピーマンで チンジャオロースー

今年の家庭菜園は ピーマンも元気元気
無農薬の放任栽培でも よく育っております
ピーマン2015826

これは ピーマンを使って 何か一品といきたいところ
んで ピーマンといえば? そうチンジャオロースー

そこで去年不作で実現しなかった 家庭菜園のピーマンでチンジャーロースーといきましょう
が しかし近所のスーパーに 水煮タケノコが売ってないというアクシデント
さすが 田舎のスーパーです へたすりゃコンビニでも売ってるというのに・・・・

う~ん 代替品は・・・・・・・
業者からいただいた ヤングコーンの缶詰を発見!
まあ 似た様な食感だべ(笑)

ネットで陳さんのレシピを参考に

ちゃっちゃっちゃ の ちょいちょいちょい ガシュガシュガシュ
んで ほいっ

クリックすると拡大します
↓↓↓↓↓
ピーマン 2015チンジャオロースー

ちなみに 長ネギも家庭菜園のもの

いやぁ 美味いもんだね さすが陳さんのレシピ 外れがありませんね 

ピーマンのシャクシャク感も良し 朝どれだけあって香りもスーパーのそれよりずっと強い気がしますなあ
でも もうチョイ ピーマン多くても良かったかな?

来年のオレ またピーマン植えるんだよ 忘れちゃダメだかんね

来年は 豚も飼わなくちゃね
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
次のページ

FC2Ad

まとめ

