キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

味付けは醤油のみ 出汁で味わう【大人のひじき】レシピ

出汁で味わう【大人のひじき】レシピ
※国産芽ひじきを使用した場合のレシピです 長ひじき、外国産ひじきを使用する際は 都度調節して下さい

ひじき煮


芽ひじき 50g用

・水 700cc
・干し椎茸 2~3
・煮干(頭とワタを取り除いたもの) 8~10匹
・昆布 適量(私の場合 安価な真昆布の端材を5g程度使ってます)


・胡麻油(又はサラダ油) 大さじ2
・醤油 50cc+α
・韓国唐辛子 大さじ1.5~2 ※一味唐辛子でも可ですが小さじ1~2
・ミックスだし(サバ節、ソーダ節、煮干混合) 25~30g
・小揚げ 1枚
・ちりめんジャコ 適量(大さじ2程度)
・干しエビ(アミ) 適量(大さじ2度)


Aを合わせ 半日~1日置く

翌日
ひじきを多めの水で一度戻し ざる等ですくい上げながら 異物、細かい砂がったら取り除く
これを 2~3回繰り返した後よく水を切っておく

干し椎茸を引き上げて 茎の部分を取り除き かさをスライスしておく
小揚げ1枚を湯通しした後 縦半分にカットした後 幅約2mm程度にカットする

椎茸と取り除いたAを火にかけ 沸騰前に昆布を取り除く
沸騰したら ミックスだし(サバ節、ソーダ節、煮干)を25~30gを加え(好みでソーダ節等を加えます)
アクを取りながら20分~30分ほど弱火で煮だす
キッチンペーパー等で漉しておく 約500ccのだし汁ができます
これで準備OK


鍋に大さじ2杯位の胡麻油、又はサラダ油を入れて熱し 戻したひじきを焦がさないように炒める
炒めたひじきに 用意していた油揚げ、戻した干し椎茸を加え 更に混ぜ合わせながら軽く炒める

だし汁400cc と醤油50cc加え 弱火と中火の間位の火加減で煮ます
味が均一になるように時々掻き混ぜてください
水分が少なくなってきたら弱火にし ジャコ、干しエビ(アミ)、韓国唐辛子を大さじ2杯を加えを加えて掻き混ぜます
【※韓国唐辛子は辛味が弱いのでこの位入れても大丈夫ですが 辛味の強い一味唐辛子、七味唐辛子を使う場合は加減した方が良いでしょう まあお好みですが】
水分が少なくなってきたら ここで味見をして  ダシ汁と醤油と加えを加え味を調整します
水分が無くなるまで 追加の醤油は2回位に分けて加えたほうが失敗しにくいですよ
冷めるると塩気を強く感じますので ほんの少し塩気が足りないかな?の仕上げでちょうどいいと思います 

まあ 多少しょっぱくても 御飯に混ぜ合わせるなら 全く問題ありません
というより しょっぱめの方が混ぜ御飯向きかもしれませんね

以上 ここまでが基本形 お金持ちの方は 贅沢に干し貝柱、焼きスルメ、鮭節、鰹本枯れ節などでアレンジするのも良いですよ
面倒なようですが 手順を覚えてしまえば意外と簡単 小分けして冷凍しておくと便利です
 
最後にもう一丁
混ぜ込みひじき御飯を 更に美味しくする方法
刻んだ紅ショウガを混ぜる これだけ!
紅ショウガの酸味と刺激が 絶妙にマッチ! と個人的に思っております
日本酒とも合いそう
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

混ぜ込みひじき御飯

あ~あ まだ狙えるものも残ってるけど 投げ釣りのハイシーズン 終わっちゃいましたねえ
ワシはと言いますと ボウズどころか 一回もいけなかった・・・・・
まあ よくもここまでトラブルが続くもんだと 正直呆れて笑えます
それでも6月の中旬頃に一度 午後からでも「主こと松さん」と初コラボしようと企んでたんですが その頃から酷い腰痛が・・・
もう救いようがありません(笑)

そんなワシですが 【ひじき】が好きなんでございます(笑)
特に混ぜ込みのひじき御飯が大好き 若い頃はそんなでも無かったんですが 歳とともに舌も変わったんでしょね これさえあれば他は な~んもイラネ

ひじき御飯

以前はスーパーで 中国産、韓国産を購入してたんだけど とある理由で手元に津軽海峡産ひじきがタンマリとあるんだわさ
そいつをだね ちょいと変わった味付けの仕方するんですねえ
基本 味付けは醤油のみ 酒、味醂、砂糖を一切使わないのがキムチ親爺流
大袈裟のいえば ダシで味わうって感じ 
味気ないと思うかもしれないけど ダシの甘味もあるから全然大丈夫だし この方が御飯には断然合うと思う

いつも料理は目見当だけど 近々正確なレシピ作ってアップしてみようと思います

レシピ? あら珍しい
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村しょう

FC2Ad

まとめ