キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

石焼卵ご飯

昨日 ワケあって「肉入り韓醤」仕込んだワタクシ
実はこの肉入り韓醤を仕込むとどうしても食べたくなる料理 
それはその時の気分で 簡単ビビンバとかネギビビンバ呼んでるモノ
今日は気分で
石焼卵ごはん
と呼びます

※「肉入り韓醤」の作り方は カテゴリ【韓醤料理】2009年7月4日の記事参照

胡麻油を塗った石鍋を火にかけ ご飯を入れ刻んだ韓国海苔を散らします
中央に肉入り韓醤を落とし 真ん中を窪ませます
卵(全卵)を割り落とし 周りにキザミネギを散らし 糸唐辛子を添えます
炒り胡麻パラリで 焼き上がりを待ちます

ほど良くオコゲが出来たらOK
ジジジジッ
卵ごはん1

さあ ココから一気にかき混ぜますよぉ~っ
うりゃうりゃうりゃあ~
卵ごはん2
ジジジ ジュワワ~ッ
食欲をそそる音ですねえ そしてご飯、韓醤の焦げたなんとも言えない香りが
鼻を直撃 思わずヨダレが・・・・・・

卵ごはん3

ホフホフホフッ アチチチチッ

ほいひいれふ(美味いです) 

      

ブログランキング参加中です
肉入り韓醤っていいね
と思っても思わなくてもポチッ
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

正統派『韓醤豆腐』

通販サイトを開設してから早1ヶ月 最近よく電話で問い合わせがある商品
『生冷ヤンニンジャン』いわゆるヤンニョムなんですが チゲに使う以外の
使い方を教えて欲しいという問い合わせが多くあります

このブログのカテゴリ『韓醤料理』にアップしてあるんですが 今日は少し
細かく解説します
キムチ親爺がよく「韓国風麻婆豆腐」だの「韓醤麻婆」だの気分で呼んでる
豆腐料理を今日は「韓醤豆腐」と呼ぶことにします(笑)
まあ要するに中華の麻婆豆腐を韓国風にアレンジしたものです

ただし ココで一言言っておきます

このような豆腐料理は韓国には存在しません 
あくまでもキムチ親爺的
バッタモン料理ですので悪しからず


でわでわ作り方 いきます

フライパンに少量のサラダ油をひき 豚の荒挽肉130g(普通の挽肉でもOK)を炒めます

おろしニンニク大さじ1強 コチュジャン大さじ1強、ヤンニンジャン大さじ1強
オイスターソース大さじ1で焦がさないように味ツケ
韓醤豆腐①

鶏ガラスープ150cc(なければアサリダシでもなんでもヨシ)を注ぎ
酒50ccを加えます
沸騰したら醤油小さじ1強、胡麻油小さじ1 韓国唐辛子、胡椒少々塩少々で
タレの味を決めます
韓醤豆腐②

一つまみの塩を加えたお湯で賽の目切りにした絹ごし豆腐1丁を一茹でしたら 
タレに入れて煮込みます
刻んだニラ(2株分)を加え  水溶き片栗粉でトロミを付けます
韓醤豆腐③

白胡麻、韓国唐辛子をパラリとふりかけて出来上がり

うしっ できたゼッ
韓醤豆腐④
一見すると麻婆豆腐に見えるんだけど 味はちゃあんと韓国風に仕上がってますよ
これがゴハンと合うんだよなあ

調味料の分量には誤差がありますから 適度に調節してみてください
このレシピで韓醤茄子にも応用できますよ

       

ブログランキング参加中です
役に立ったよ・・・珍しく
と思っても思わなくてもポチッ
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

久しぶりに仕込む韓醤で 石焼ネギビビンバ

連休も明日で終わりです 最大10連休とまで言われた超?大型連休
ついに明日が釣りに行ける最後のチャンス でもやっぱり雨なのね

ブロガーさんたちは 良型カレイやホッケの釣果をたたき出しているようで 
続々ブログアップされた画像で  賑やかなブログになっているようです

先を越されたというより もはや『置いてけぼり』のキムチ親爺です
ですから今日もこのブログで

 『食べます』 

先日某飲食店から依頼がありまして 新メニューを作りたいからと
久々に肉入り韓醤を仕込んだのね

しかも今回は 豪勢に牛挽肉 ヤホーーッ!
※作り方は カテゴリ『韓醤料理』を参照ね
※ちなみに韓醤で検索かけても 韓国の醤油がヒットします
 肉入り韓醤とは出てこないはず・・・です

試作品作ったら 当然キムチ親爺の分も作って 冷凍庫にいれてあるのさ
この韓醤でナニ作ろうか う~ん・・・・そうだっ! 石焼ビビンバしよっ!

ナムルも何にも仕込んでないので 超シンプルにネギビビンバです

胡麻油を塗った石鍋にご飯を入れて 韓国海苔をちらして 真ん中に韓醤油
周りにタップリのキザミネギ 今日はついでにエゴマの葉も刻んでのせてみた


はいっ おまちどおさまぁ! 

ネギビビンバB-1

ジジジジジッ いい音ですねぇ 
熱された胡麻油が う~ん こりゃまたいい香り

でわでわ まぜま~ぜ ジューッ ジジジッ

おほっ うんまそうぉ~

パクッ ・・・・アチチチッ ホフホフ ホッホッホッ
ネギビビンバB-2

うまうま うまあ~~いっ!!! おこげも程よくできてて いい食感です
そしてやっぱり肉入り韓醤 いい仕事してますね~
甘さと程よい辛さ GOODです 生冷ヤンニンジャンを使ってるので
複雑な旨味がご飯にしみて こりゃあケッコウですな

大量のネギとエゴマの葉が入ってるから 焼いたホルモンやお肉をのせても
意外とサッパリ食べられるんですよ

肉入り韓醤が美味しければ 無理にナムル作る必要ないかも・・・・ね

       

ブログランキングに参加中どすえ
美味しく食べた次の日は 釣りにいけるといいね
ポチッとお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


低カロリー・3種キノコのキムチ炒め

今夜はお久の夜ロック とその前に腹ごしらえです
いつもなら釣りの後に晩飯ですが 諸般の事情がありまして
先に御食事

実はキムチ親爺 この夏の猛暑で 痩せるハズだったのですが
情けないことに 逆にチョット太ってしまいまして・・・・・
なので今夜は 低カロリーのキノコ3種を使った一品です

まず鍋に水200ccに粉末アサリダシの素 小さじ1杯、
醤油小さじ1.杯、おろしニンニク小さじ1杯 
オイスターソース小さじ1杯を加え沸騰したらキムチキューブ1ケ、
冷凍むきアサリ80gを加え再度沸騰させます
※分量はかなり大雑把です 適度に調節してね

小さめのシイタケ4ケ 笠は4つ割り 茎の部分は
石づきを削りほぐして先のスープに入れて煮込みます
10分程煮たら火を止め 冷まして味を染みこませます
3種キノコ①

フライパンに多目の胡麻油を敷きシメジを適量炒め 
火が8分ほど通ったら 舞茸をほぐして加え 軽く
塩コショウで味を調えます
※シイタケスープを加えますので塩は極薄めにします

火が通ったら 作って置いたシイタケスープを加え 沸騰したら
水溶き片栗粉でトロミをつけて ネギ、胡麻等をちらして出来上がり
3種キノコ④

あれっ? 何か豆腐のようなものが・・・・・

アハッ 途中であまりにキノコとスープのバランスが悪かったもので
冷蔵庫にあった絹ごし豆腐が 急遽緊急登板です
イイカゲンだよなぁ~ とか言っちゃ ダ~メ ダ~メ

キノコ3種、アサリ、豆腐と 低カロリーこの上ナシッ!
ガッツリ食べても 何の心配もいりません
食感は それぞれが食感が違って 面白い仕上がりです
特にシイタケ 十分に吸ったスープが噛む度に ジュワッと染み出て
いやいや これがなかなか宜しいかと
そして今日もキムチキューブが グッジョブ!

本日のオ・マ・ケ

カルシュウム、鉄分を多く含む食材 エゴマの葉を使って一品
韓国料理に良く出るヤツです このエゴマの葉を使います
基本苦味や、エグミがあるので 好みは分かれますが
今日は苦味、エグミを和らげるため 細かく刻んでマヨネーズで
和えてみました ついでの鰹節(糸削り)に胡椒を少々
3種キノコ②

ちぎったレタスに乗せて
3種キノコ③
物足りなければ ツナなんかを入れてもいいですね

鉄分不足の ア・ナ・タに最適かもよ

    

今日はこの2品にライスがついて
キムチ親爺A定食 780円(税込)
 
 
と思ったら 応援のポチッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

特製冷やしキムチうどん

いや~ キムチキューブのおかげで 料理ネタに困りませんね~

今日はムシムシ暑いので 簡単に冷やしうどん
ただ冷やしウドンを作るのもつまらない サッパリ且つスタミナも考慮
キムチキューブを使った 冷やしキムチうどんにしてみます

最初にキムチキューブを シャーベット状に溶かしておきます
 
市販の麺つゆを濃い目に薄めて 浅めの器に入れて
※好みで胡麻油を数滴たらすのもアリですよ
茹でて水でよ~く冷やしたウドンを盛ったら
ネギの微塵切りをパラパラッと 茹でてほぐした鶏肉をトッピング
シャーベット状のキムチキューブをのせて 卵黄をポトリッ・・・

あ゛~!! 黄身破れちった
刻んだ韓国海苔でごまかそうとしましたが・・・・
む~り~~
冷やしキムチうどん①

でも味は・・・・

 『うんめぇ~!! もっ最高!』 
麺つゆに溶けたキムチペーストが 卵黄のトロミと一緒に麺に絡んで
ものすんごいコトになっちゃいました
去年作った冷やしキムチうどんが 数段レベルアップしました
暑い日の昼ごはんには最適です

でね 奥さん! 奥さん! キムチキューブを溶かしたのが余るでしょ
そしたら余った鶏肉と和えちゃうわけですよ そこに胡麻油を1~2滴
モチロン余ったネギを入れても全然OK!

それを冷蔵庫に入れておけば 帰ってきた旦那のツマミになっちゃうのよ
冷やしキムチうどん②

いかにもワザワザ作りました みたいな顔して出しちゃえば
感謝されること 間違いナシ!

自分だけ 冷やしキムチうどん食べたことなんか 
スットボケちゃえば わかりゃしないって

あらら また調子に乗って2品作っちゃった
アンニョ~ン(じゃあね~)

     

暑い夏にピッタリ! 
と思ったらポチッ 
    思わなくてもポチッとね

  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
次のページ

FC2Ad

まとめ