キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

マイブーム 【カムジャチゲ】のようなもの(笑)

年末に向け ラストスパートの今日この頃 でもどんなに忙しかろうと 
メシだけはキッチリと食うわけです

そんなキムチ親爺の昼飯といえば やっぱりチゲ(鍋)
なんたって材料は売るほどある っつうか売ってる(笑)

んでもってタイトルの【カムジャチゲのようなもの】とは何ぞや?
となるワケですよね
「チゲ」は まあわかるとして 「カムジャ」これは「ジャガイモ」のことです
つまりは「ジャガイモ鍋」っつうことです
でも正式なソレとはチョイと違うので【カムジャチゲのようなもの】

簡単に手順を解説しますと 「スンドゥブチゲ」を作るのと一緒 
※過去の記事を参照してね

違うのは「スンドゥブ(純豆腐)」を ジャガイモに」変えちゃった
ただそれだけなんだけど これがまた美味いんですよ
熱々のホックホク もうたまりません!
卵をポトリと落として 白胡麻と粗挽き胡椒をパラリッ

画像だぞっ それっ! 
クリックして拡大してみそ

カムジャチゲA

なぬ? アサリの殻が見えない?
そらそうよ 冷凍のむきアサリだもん(笑)

でもいいのよ 美味しいんだから(爆)
カムジャチゲB


いやいや お久しぶりの画像加工 やり方忘れて四苦八苦
ブランクって 怖いね

画像が地味っ!! 
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


キムチ屋さんならではの『チゲ』ってなんぞや これか?『キムチミルフィーユチゲ』

御存知の通り キムチ親爺はキムチ屋であります
そんなキムチ親爺 最近ふと思ったんですが 数ある『チゲ(鍋)』の中で 
キムチ屋ならではの『チゲ』って何ぞや? という事なんですよ
スンドゥブチゲ、ブデチゲ、デンジャンチゲ、海鮮チゲと いろいろ
あるんですが これは別に普通に食べられてるじゃないですか?

そこで こんなのをやってみました
↓↓↓↓↓
最近、白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋って言うんですか?
そんな鍋が流行ってるしうじゃあないですか?
それじゃあコイツを キムチ屋らしく 白菜の替わりにキムチで
作っちまおうってワケです

白菜キムチの葉の硬いところ(根元から15cm位)の上の豚バラを重ね
更に白菜キムチ、豚バラと重ねて同じ幅に切ります
白菜キムチの先端のやわらかいところは 豚バラと混ぜてトッペギ(鍋)の
底に平らに敷き詰めます
その上に切っておいた 白菜キムチと豚バラを並べます
中心部にはニラを突っ込んでみました(笑)
ミルフィーユ①

濃い味のキムチなので 出汁汁を使わずに 水、塩、醤油で味付けをします
アッサリ目のキムチなら 出汁汁もしくは麺ツユが必要かもしれませんね

あとは火にかけて 吹き零れないようにコトコト コトコト
仕上げに 粗挽コショウをパラリッ さあ出来上がりです
ミルフィーユ②

なになに? 
彩りがどうとか 卵黄かチーズを乗せたほうがとか 言ってるのはだれだ?

いいんです このまま食べるワケじゃないんだからね
どうやって食べるかって それは

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
こうして 食うのんじゃぁぁぁぁ!!! 


画像をクリックすると拡大します
でも食べられないんだよん♪
 

ミルフィーユ④

まさかまさかの すき焼きの様に溶き卵にくぐらせて食べるんです
コレを予想してた人は流石にいないでしょう エヘン!

これぞまさしく『キムチ屋ならではのチゲ』ではないでしょうか

      

ブログランキング参加中です

流石にこれは 思いつかんわ
と思っても思わなくてもポチッ
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

今年最後の韓国料理は【スンドゥブチゲ】

とうとう今年最後の更新となりました
年内に一度だけ投げ釣り、ブログアップをなどという淡い期待も
木っ端微塵に砕け散りました もうため息しか出ません

さてさて今年もいろいろと韓国料理を作り食べてきたわけですが 振り返るに今年一番
食べた韓国料理はというと やっぱり【スンドゥブチゲ】
ブログに乗せてないのもあるので 恐らくは20回以上は食べたんじゃなかろうか

んで 今年最後のスンドゥブチゲは 絹ごし豆腐と特売で買って来た牛バラ薄切りと 
殻つきアサリが売り切れだったんで 剥きアサリをつかいました

画像をクリックすると拡大します でも食べられません

スンドゥブチゲ

剥きアサリの価格が安い分 何時もよりたくさんのアサリを使うことができましたよ


今年一年 こんなつまらないブログにご訪問いただきましたコアな皆様
少々気が早いですが 
皆様良いお年を アンニョ~ン

      完    
  
ブログランキング参加中です
なかなか釣りに行けないね
と思っても思わなくてもポチッ
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

チョングッチャンチゲ(韓国納豆チゲ)・・・・くさいです

チョングッチャンと聞いて ピンッと来る人は殆どいないでしょうね 
いわゆる韓国納豆のこと 塩味がついてて粘りはありません

このブログでチョングッチャン(韓国納豆)を使ったチゲは 過去にもデンジ
ャンと合わせた味付けで
記事にしたことはあったけど 純粋にチョングッチャンだけで味付けするのは 
実は初めてだったりします だって皆が えっらいクサイよって脅かすんだもん(笑)

でも今日のこの気温ならちょうどいいかな? 窓全開で調理できそうだしね

まず初めに 牛肉(豚肉でもヨロシイ)に酒、おろしニンニク、韓国唐辛子、
コショウ、キムチのツユで下味をつけておきます

トッペギ(韓国土鍋)に胡麻油をひいて 下味をつけた牛肉、玉葱、酸っぱく
なったキムチを炒めます

でもキムチ親爺は酸っぱくなったキムチを炒めて酸味を飛ばしたキムチを
冷凍してあるので 炒めた牛肉と玉葱にのっけるだけ ホイッ
チョングッチャンチゲ①
ここに出し汁を加えるんですが ここは手抜きで水とイリコだしを使いました
ここでチョングッチャン こんなやつね
チョングッチャンチゲ②
味付けはチョングッチャンのみ とっても潔いです
豆腐と余ってる冷凍アサリも入れちゃって5分ほど煮込みます
青唐辛子、長ネギを加え 糸唐辛子をあしらって出来上がり
チョングッチャンチゲ③

韓国の方はこのチョングッチャンが とぉ~ってもクサイと言いますが
ぶっちゃけ 日本の挽き割り納豆を使って作ったチゲの方が よっぽどクサイと
思うのだが メーカーによって違うのか?
味も確かに一癖あるとも言えますが 納豆好きのワタクシにはコクがあって
とっても美味しいと思う

残ったチョングッチャンが冷凍してあるので また近いうちに試みてみようと思う


お知らせ 
10月28日(日)函館港町ポールスター内において 
ブログ【釣猿~爆釣の向こう側】でお馴染みのスーさん
ハマさんコンビがイベント的な何かをするそうです
詳しくは【釣猿~爆釣の向こう側】をクリック


        

ブログランキング参加中です
今日も 画像が地味っ!
と思っても思わなくてもポチッ
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

気温が一桁になったら 【チゲ日和】でしょう

北海道は遂に気温が一桁台に突入! ほんのチョット前まで厳しい残暑だったのに
もはや涼しいを通り越して「寒い」のレベルですね
これはキムチ親爺が言うところの『チゲ日和』です
さあ今シーズンの初チゲはどうするかって これが結構悩むんですよ

初っ端から豪華に海鮮チゲにしちゃう? それともオーソドックスに味噌チゲ?
味ツケはどうする? 白味噌?韓国味噌(デンジャン)?、塩?、醤油?
卵は入れる?入れない? 

などと考えたらキリがありません 絶対結論出ないもん(笑)

ということで(←どゆこと?) 買出しに行かず 有り合わせのもので作っちゃいましょう
さそれでは 冷蔵庫探検隊出発っ!

では懐かしのお笑いコンビレギュラーの あのフレーズでお送りいたしましょう

はいっはいっ はいはいはいっ あるある探検隊 冷蔵庫探検隊っ

賞味期限は見ないふりっ 
はいっはいっ はいはいはいっ あるある探検隊 冷蔵庫探検隊っ

知らない食材 増えているっ 
はいっはいっ はいはいはいっ あるある探検隊 冷蔵庫探検隊っ

ツナ缶開けた日 覚えてないっ 
はいっはいっ はいはいはいっ あるある探検隊 冷蔵庫探検隊っ

じゃがいも芽が出て食べられないっ 
はいっはいっ はいはいはいっ あるある探検隊 冷蔵庫探検隊っ


↑↑↑↑↑
もういいよっ!

で結局 ノーマルの味噌チゲに

トッペギで豚バラ肉と玉葱を胡麻油で炒めます
チゲ2012.10.19①


炒めたら先日炒めて冷凍したキムチと水、アサリダシダを加えて
火にかけます 味付けはデンジャン(韓国味噌)だけと至ってシンプル
チゲ1012.10.19②

使ってるキムチが味の濃いものなので おろしニンニク等は一切入りません
そのへんは 使うキムチで様々ですので 好みで調節してくださいね
※今回はコクを出すために 油を切ったツナ缶大さじ1を加えました

絹ごし豆腐、青唐辛子を入れて煮込んだら完成です
(長ネギも入れたかったんだけど 冷蔵庫には無かったんです)

今年の初チゲは ノーマルなデンジャンチゲでした
チゲ1012.10.19③

実に久しぶりのチゲ さすがに美味しい 
豚バラ、キムチ、絹ごし豆腐、味噌 この組み合わせは基本であって鉄板です
そうそう炒めて冷凍にした白菜キムチ 酸味は殆ど感じませんでしたよ

食べ終えた後にむきアサリを入れ忘れたことに気付いたのは ここだけの秘密です

     

ブログランキング参加中です
祝 初チゲッ!! 
と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
次のページ

FC2Ad

まとめ