キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



シーフードMIXを使って 簡単おやつチヂミ

甘いもの 特にチョコレートが苦手なキムチ親爺です
でもたま~に間食したくなる そんな時は小さめのチヂミを焼きます

冷凍庫を物色すると シーフードMIXが・・・・
あと韓国の四角いオデンも(極薄のすり身揚げ)
おでん②

キムチ親爺のチヂミは卵の黄身入りなのでチョイ黄色っぽいんです
平成23年チヂミ②
コレだけじゃつまんないので タレをキムチキューブを溶かしたものにマヨネーズ
そして醤油を加えました
平成23年チヂミ①
右側の四角いのは 四角い韓国オデンにチヂミの衣をつけて焼いてみました

う~んどうも最近 チヂミの焼き方がヘタになったような気がする
生地の隠し味に昆布茶を使ってるんで まあ時はいいんですけどね

そして初挑戦の 四角いオデンを タレにつけて・・・
平成23年チヂミ③
では いただいてみましょ その食感は
ムグッ? ムニュ? クニュ?・・・・・

感想 アリッちゃあアリ ナシッちゃあナシ
要するにあってもなくても ドッチでもいい
もう一工夫した方がよかったみたい・・・・・残念 

    

なんにもないけど 
とりあえずポチッとね

↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

アスパラ、ツナ、コーンのチヂミ

小腹がへった午後 チヂミでも焼くかな~と 冷蔵庫の扉を開けると
先日農家のオッチャンが「これ 今年最後のだから・・・・」といただいた
アスパラを発見! 
他に合わせるものはないかと ゴソゴソ・・・・・・・ いました いました
コーンにツナ缶 これでいってみましょう

まずアスパラの頭から6cmほどのところで切り落とします
茎の舌の方も後で使うので 2mmほどの厚さでスライスしておきます
チヂミの素(粉)に水の代わりに コーン缶の汁 具に大量のホールコーン
油をしっかり切ったツナ これまたタップリと 隠し味に胡椒と昆布茶を少々 
コレで生地の準備OK!


タップリの胡麻油を入れたフライパンに生地の4分の3入れて
アスパラの上部を放射状に並べます
スライスしたアスパラの茎をパラパラと振り掛けます
残った生地に水を少々加えて伸ばし アスパラの上からかけまわします
ひっくり返して形を整えながら焼いたら 出来上がり
ツナチヂミ①

もう具が凄い 断面を見ると~
ツナチヂミ②
アスパラとコーンだらけです 
生地と具の割合は 具の方が多いくらいですね

ではでは いただいてみましょうか まずタレをつけずにパクリッ
あ~~ま~~い!!
コーン缶の汁、コーン、アスパラといい塩梅の甘さです
そしてツナのコクかな? 昆布茶といい具合に味を深めてくれています
肝心の生地の具合は モッチリフワフワ ん~ いい出来だ

でも もう少しヒネリが欲しかったかな?

       

子供のオヤツにもよさそうネ
と思ったら応援のポチッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ヘムルパジョンを焼く

ヘムルパジョン あっ 海鮮ネギチヂミのことですよ

なんで海鮮ネギチヂミを焼くことになったのか
まあ聞いてチョーよ

なんでだろう? 
スーパーへ行くとつい余計な物を買っちゃうクセ 治りません
今日もシーフードMIX買っちゃいました
この時点じゃ使うよていなんて全くなかったんです ノープランです
 『本日のお買い得』 
弱いんだな~ このフレーズに・・・・オレは主婦か!



ということでシーフードMIXを使って チヂミを焼くことに・・・
ちょうど万能ネギもあったので 海鮮ネギチヂミにします

チヂミ粉にキムチキューブを溶かし入れて生地を用意
ヘムルパジョン①

イカは厚みがハンパではないので 熱か通りやすいように半分の厚さに

少量の生地を 油を敷いたフライパンにいれて伸ばし 3cmにカットした
万能ネギをパラパラパラッ その上に溶かしたシーフードMIXをのせます
ヘムルパジョン②

残りの生地をかけてひっくり返して焼いていきます

ジュージジジジッと焼けたら アッツアツのうちに
ハフハフしながら パクついちゃってください
タレはキムチキューぶで味つけしているので あってもなくてもOK

エッ 焼き上がりの写真はどうしたって?
スイマセン メモリーが一杯で撮れませんデシタ・・・・・

なので 目をつぶって イマ~ジン 想像してごらん
アツアツに焼けた生地にキムチの深いコク
ジュースイ~なプリップリのエビ ホタテ、イカ
タップリと入ったネギの風味 どうです? 美味しそうでしょう

次回は焼きあがった写真も載せますね


    

イメージだけでも美味しそう
と思ったら応援のポチッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

牛肉とアスパラのチヂミ

『大人の事情』で釣りにいけなかったキムチ親爺
心のモヤモヤを晴らそうと チヂミを焼きました ← ナンのこっちゃ

熱したフライパンに 塩コショウで下味をつけた牛肉を敷き 
その上に細めのアスパラを並べます(細いほうが火が通りやすいので)

チヂミの生地をかけて 四角に成型しひっくりかえします
今度は牛肉氏軽くチヂミの生地をかけて成型します
※ここでアスパラに火を通すために弱火でrじっくりと焼きます
もう一度ひっくり返して 生地にひが通ったらできあがりです
アスパラチヂミ①

断面もキレイです
アスパラチヂミ②


タレば先日作った 韓国万能ダレを使います
アサリ①

タレを乗せて アップで撮影してみました
アスパラチヂミ③

では イッタダキマ~す!

フォフ フォフッ ・・・アスパラ 甘ッ!
下味をつけた牛肉との愛称も バッチリ これま美味い!
タレがまたイイッ!
2日寝かせてあるので タマネギの微塵切りがこなれて いい塩梅です

あ~ 美味かった~!

これで 『大人の事情』で釣りにいけなかったモヤモヤが晴れました

                                         
んなワケ あるか~いッ!! 

       

とかナンとか言いながら 
         美味しかったでしょ

と思っても思わなくてもポチッとね
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

すり身DEチヂミ

衝動買いした魚のすり身(エビ入り) チゲの残りをどうしましょ
すり身①

チヂミにしちゃいましょ
どうやってチヂミにいれましょうか? そうだ生地に入れちゃいましょ
すり身チヂミ⑤

すり身にチヂミ粉と卵黄 んで まぜまぜ~
塩と胡椒も少々・・・・・・

試しに小さいニラチヂミ
すり身チヂミ④

青唐辛子入り
すり身チヂミ③

残りの生地は ホタテとエビ、玉葱、青唐辛子入りで
すり身チヂミ④

ん~ なんか違うような?
いやいや 美味しいんですよ でも何かが違う

そうか! すり身が大量に入ったので 生地も美味しくなったけど
黄身まで入ったので 生地の弾力が弱いかも・・・・
お好み焼きと モンジャの中間 
すり身と粉の配分は 再考の余地ありかな
でも生地は味がシッカリしていて タレ無しでもいけちゃいました
新しいメニュー発見かも

    

試食させておくれ
と思ったら ポチッとね
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
次のページ

FC2Ad

まとめ

