キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

うどん

冷やしヤンニョム梅干ぶっかけうどん

相変わらず 長い名前ですいません

ここまで料理が続くと もはやブログの題名から釣りをはずさなければいけませんね
なんせここまで釣ったカレイ5枚ですもん これってどうなの?
先日ついに食卓に クロガシラの煮つけが登場しました
買ってこられたものです・・・・もう 何も言えません
長い連休期間の唯一の休みが雨だとコメントが入る

俺が いったい何をした! 

さて 気をとりなおしてと

キムチ親爺が以前から気になっていた麺がある
中華ではなく 韓国のジャジャー麺の麺である
韓国のジャジャー麺とは 基本うどんの細いような麺に 
黒くてコクのあるソースをかけて まぜて食べるものです
jyajyann1

この料理よりも ジャージャー麺に使う乾麺
材料名を見てみれば 日本のうどんと同じ
jyajyann2

写真でわかるでしょうか? 上はツマヨウジです
巾3mmくらいで 厚さ1mmチョット
3本ほどゆでて食べてみた ツルツル感などはうどんだが・・・・
あっ きしめんだ! きしめんの細くて うっすいヤツ
ピラピラ ピロピロ ツルツル これいいね

早速試食に取り掛かる 
茹でて冷水で冷やした麺に 麺つゆを薄めずかけて
仕込んでおいた ヤンニョム梅干をのっけ完成!
jyajyann3


梅干をくずしながらすする ・・・・旨い!
酸味と辛味のバランスがすこぶる良い

卵の黄身を入れようの思ったがシンプルなほうがいい
夏の暑い日 昼飯にはツルッといけそうです
後 飲んだ後のシメ これは今晩やってみよう
これで今晩 酒を飲む口実ができた(喜喜喜)


               


次のページ

FC2Ad

まとめ