キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



トッポギ入りチゲ

吹雪です メチャ寒いです こんな夜はモチロン
チゲ日和』で~す

今日のチゲは トッポギ(韓国餅)入りチゲです
参考までに 『トッポギ』は正式な名前ではありません
『トッ』が韓国餅 『ポギ』が炒めるという意味です
日本では棒状の韓国餅をトッポギと一概に呼んでいます
トッポギチゲ①
火を通すと 日本の餅とは違い 食感がクニュンって感じです
型崩れしないので 鍋物の具材にしても 日本の餅のように
鍋の底に張り付いて焦げる なんてことはないんです

また一部のジンギスカン屋さんでは 鍋のフチでトッポギを焼いて
タレで食べさせる店もあるんですよ

前置きはこのへんで さっそくチゲに取り掛かります
トッペギに胡麻油を塗り 豚バラ、キムチ、玉葱を炒めます
トッポギチゲ②

水を加え ヤンニンジャンに白味噌と韓国味噌デンジャンで味を調えます
豆腐、長ネギ、ニンニク、トッポギを加えて煮込みます 

見ろやぁ~ このチゲ 
アッツアツやぞ アッツアツやぞっ
ゾックゾクするやろ ゾックジクするやろ!
トッポギチゲ③

見ろやぁ~豆腐じゃぁ~
プルップルやぞ プルッルプルルやぞっ
ゾックゾクするやろ ゾックゾクするやろ!
トッポギチゲ⑥

見ろやぁ~ このニンニク!
ホックホクやぞ ホックホクやぞっ
ゾックゾクするやろ ゾックゾクするやろ
トッポギチゲ⑤

見ろやぁ~ トッポギ!
クニュンクニュン?・・・・
フニャンフニャンするやろ・・・・・・・

語呂 悪いです・・・残念!
トッポギチゲ④


今日も美味しく ご馳走様でした

     

やっぱ冬は チゲだね~
と思ったら応援のポチッ
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
次のページ

FC2Ad

まとめ

