キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

コチュジャンとイワシエキスで【ブデ(部隊)炒め?】

今日はノンビリと冷蔵庫のお片づけ まあ使い切らなきゃいけないのは
大体が冷凍の出来ない野菜類
さて野菜室を開けると 使い残したキャベツ、ニラ、椎茸、玉葱1/3、長ネギが
ひっそりと肩を寄せ合っておりました
これらを一気に片付けるには やはり野菜炒めが一番

でもまさか普通に作ってしまったんじゃあ キムチ親爺らしくないし・・・・・
そうだっ! この前作って冷蔵庫に入れてたイワシエキスで作った塩ダレ
コレにコチュジャン、おろしニンニク、胡麻油、オイスターソースでタレ作り
コチュジャン炒め1

野菜以外の食材はと・・・スパムの残り、封を切ったソーセージが出てきたぞ
食材は揃った しからばそのネーミングはどうしよう?
韓国でスパム、ソーセージを使ったチゲ(鍋)を ブデ(部隊)チゲと呼ぶなら
これは『ブデ(部隊)炒め』と呼んでもいいのではなかろうか(笑)

コチュジャン炒め2

ん~ 野菜の下拵えも何もしてない手抜きだと やはり仕上がり具合がイマイチ
まあ男一人で食べる分には問題ないでしょ
味は塩味とコチュジャンの甘辛があいまって 好みの味に仕上がりましたよ

      

ブログランキング参加中です

特にコメントは無いけど
とりあえずポチッとね

↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
次のページ

FC2Ad

まとめ