キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



粋狂?ホッケの開きを焼かずに煮る男

ホッケの開き美味しいよねぇ 焼いてる最中ジュワジュワと脂がたれてさ
それが自分で釣って干したホッケなら尚更美味しいよね
でも残念ながら去年今年と サーフからの投げ釣りじゃあ殆ど釣れなかった様で
モチ キムチ親爺もそうなのね
最近、日本海じゃあ抱卵ボッケが釣れてるらしいけど なかなか行く機会がなくて・・・

まあ言い訳はこのぐらいにしておいて 今日はいただき物のホッケの開き 
こいつを焼かずに煮ちゃおうってワケだ
粋狂にも程があるっ! と躊躇いもあったんだけど 干して旨味を凝縮してるんだから
きっと煮ても美味しかろう
さらにキムチ親爺と名乗ってるのだから 韓国風にしちゃいましょう つう話だ

でも・・・・う~ん どうやるべ?
とりあえず水150ccに昆布を入れて放置っ! 酒を100cc入れて沸騰させてみた
沸騰したら昆布を取り出し ホッケの干物の頭を入れて煮てみた 
ダシが出るかも(笑) 頭を取り出して砂糖大さじ1杯、醤油小さじ2杯、おろし
ニンニク小さじ1.5杯をいてれ弱火にかけ コチュジャン大さじ1.5杯を加えよく溶かす
ホッケの開きを入れ中火で約3分 ひっくり返したら落し蓋をして弱火で約10分
器に盛り付けてネギをあしらってみた

それがこちら
画像をクリックすると拡大します
ホッケ開き煮

さてさて どんなもんでしょ
ほぐした身を トロミのついた煮汁につけてパクッ

コチュジャンの辛味と甘味 合うじゃないですか
おろしニンニクがきいてるのか 臭みはないですね
干物を使った分 味、旨味が濃いような気がします

これいいじゃないですか 少なくともキムチ親爺程度の舌なら 十分満足です
あっ! 仕上げに使うはずだった胡麻油・・・・・忘れました

お~いっ 誰かマッコリ持って来てぇ~

       

ブログランキング参加中です
もしかしたら開きの煮つけ いいかも
と思っても思わなくてもポチッ
↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
次のページ

FC2Ad

まとめ

