キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

参鶏湯(サムゲタン)

サムゲタンって 知ってる?
モチロン韓国料理 正確に言うと宮廷料理の部類かな

ヒナ鶏の腹に米、高麗人参、ナツメ、栗などの具を詰めて煮込んだもの

見た目は鍋の部類に思いますが 
実は夏バテを防いだり 風の予防のための食べ物
高麗人参、ナツメなんかが その役目を果たします

基本的に味はついておらず ほぐして小皿に移してから
塩、醤油などで味をつけていただきます

今日はコレに挑戦します

えっ めんどくさそう?

いえいえ 今日はレトルトを使います
これです
samuge


コレに以前 テレビで見た 正確には見たような気がする
スープに味のついたサムゲタン
確か 牛スープで煮込んでいたような・・・・・
よって 今日はコムタンスープの素を使ってみようかと
soruronntann2

まず レトルトサムゲタンをトッペギ(韓国の土鍋)に移し
samugetan1

味がしみ込みやすいように 鶏を軽くほぐします
火にかけます ゼリー状のスープが溶けたら
コムタンスープの素を加え おろしニンニクを小さじ1杯入れます
samugetann2

沸騰したら 小さめのトッペギ(土鍋)に 食べる分だけ移して
胡麻油とコショウを加えます
samugetann3

どれどれ いただいてみますか

なまら(とても) うめ~~!!! 
サムゲタン本来のアッサリスープが コムタンのおかげで
こってり濃厚 鶏との相性が心配されましたが
コレはコレで アリ!
ニンニクとコムタンスープのコクで 高麗人参の土臭さも消えました

次に 胡麻油と激辛コチュジャンを加えて・・・・
samugetann4
なんまら うんめ~~!!!!!! 
コレは できるなら何かの麺類 ラーメンとかうどんとか入れたかった
チョットしたトッピングがあれば かなりいい一品になると思うが・・・・・・


ただ 一人でサムゲタン1袋は量的に多いですね

余った分は ショップに来たお客さんに 食べていただきましょうかね

スタミナもつけた ところで釣りにでも行きたいが 
また今週末も 雨だってさ!

       

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/126-77c3ed1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ