キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

ヤンニンジャンって?

           
 
先日 取引先の方が うちの事務所で暇つぶしに このブログを
覗いて一言 あんたの料理って基本的にヤンニンジャン使った
料理なのは 俺は知ってるけど 普通の人って 『そんなマニアッ
クなモン シラネーよ!』 と おっしゃる。
続けて 『レシピ紹介したって 見た人ヤンニンジャン知らなきゃ
つくれねーべや!』 おっしゃるとりである。

前に ちょっとふれたことはあるけど もう一回!
 
・ヤンニンジャンとは 韓国の合わせ調味料の一種
・キムチを作るときに 白菜に塗りこむ合わせちょうみりょうを
 キムチヤンニョム、他にも それぞれの料理にあわせた
 合わせ調味料がそれぞれのヤンニョムである。
・ヤンニンという方もいます。
・漢字で書くと 『薬念醤』

大体は あってるとは思うが・・・・・・

一部で 商品として販売されています。
これを中華の XOジャンの様に料理の味付けとして使います。
本来の 使い方とはちょっと違いますが おいしければ これも
アリでしょう。

このヤンニンジャン 質の良いものであれば 醤油、味噌等に
あわせることで 様々な料理がそのまま韓国風にアレンジでき
ます。

チゲ(鍋)、煮物、焼き物、タレ、韓国風ソース等幅広く使用でき
ますので 冷凍庫に一つおいておくと便利です。
 
参考までに 当方でも扱っているヤンニンジャンを一部紹介しま
すが スーパーなどで 良いものがあればそれでもかまいません。

要は おいしくなればよいのです。

fartyejyan
粉末タイプのヤンニンジャン

P1010362 j
生冷凍タイプのヤンニンジャン

どちらも キムチ親爺のお気に入り
ブログにのせた料理は 特別記載の無い限り
生冷凍のヤンニンジャンだととらえてください。

             完                     


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/14-b3ab076b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ