キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

プゴクを使った餃子チゲ

このブログを 釣りブログだと言い張るキムチ親爺
言ったそばから 料理を作るキムチ親爺

コレって ど~よ!

反省など するわけも無く 今日も料理ブログです
だって 休みね~もん!!

では 気を取り直して 今日はプゴク(干しダラスープ)を使ったチゲ(鍋)
あの デトックス効果がどうとか お肌ツルツルとかいうスープです

先日某メーカーから 新商品ができたので試食してみてほしいと
水餃子用キムチ餃子が届いておりまして なんでも具にキムチが
入っているだけでなく 皮にも唐辛子を練りこんだものだそうです
今日はこれを使います 少し小さ目ですね
プゴクチゲ3

まずスープとなる プゴクを作ります
トッペギ(韓国土鍋)に 水300cc、牛肉ダシ大さじ1杯
ここに 5~6cmにカットした干しダラを10本ほど ぶちこんで
10分ほど煮込みます
プゴクチゲ4

その間に チゲの味のベースを仕込んでおきます
ヤンニンジャン 100g (なるべく味の濃い、深みのあるもの)
コチュジャン   100g(韓国産のもの)
白味噌     240g (特売の安いものでOK)
プゴクチゲ1

コレをよく混ぜておきます
※残ったチゲベースは 冷蔵庫で保管します
 長期間保存する場合は 冷凍庫で保管しますと
 使いたいとき いつでも使えて便利です
プゴクチゲ2

出来上がったプゴクにチゲベースを大さじ1杯プゴクチゲ5

良く溶かして キムチを加えます できればキムチのツユも入れてください
プゴクチゲ6-1
プゴクチゲ7

軽く煮込んだら 餃子投入
プゴクチゲ8
モチロン 普通の餃子でもOKです

溶き卵にネギを散らしてみました
プゴクチゲ9

香りづけの胡麻油をたらして 完成です
プゴクチゲ11

アップの餃子
プゴクチゲ

アップのキムチと干しダラ
プゴクチゲ12

文句なく 美味です!!!!

卵は入れても 入れなくてもどちらでもいいようです。

チゲベースは いろいろな料理の味付けに使えますので
ぜひ 作ってみていただきたい一品です

ここまで 料理を作り続けても まだ 釣りブログと言い張るキムチ親爺であった

みんな! オラに力を分けてくれ~~!!!!!!! 

    


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/144-f776c1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ