キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

手づくり仕掛け

先週末 そろそろ本格的な釣りシーズン秋の陣に備え
仕掛けの補充でもと思い タックルBOXをひっくり返してみると
仕掛けが入っていないことに気づく アレ?・・・・20組はあるはずなのだが
そうか! 7月に知人に貸したままだった
「自分でも仕掛け作ってみたいから貸して 参考にしたいんだ」
ほうほう キムチ親爺の手づくり仕掛けを参考にしたいとな 
うむ 愛いヤツじゃ (拙い手づくり仕掛けでも こう言われると嬉しい)

仕事帰りにその知人宅へ 「カレイ用の仕掛けかえしてちょ」
仕掛けBOXを返してもらい 部屋で仕掛けを確認すると
何も巻かれていない 仕掛け巻きが・・・・

あわてて 知人に連絡
キムチ親爺 「仕掛け ないよ」
知人     「うん 使ったよ」
キムチ親爺 「えっ 全部?」
知人     「うん 全部」
キムチ親爺 「なして使った?」
知人     「したって 使ってみればいいべっていったべさ」

え゛え゛ーー!!!!!

キムチ親爺 「言ったけど 全部かよ・・・・・・・」

なんでも 同僚にソイ釣りに誘われて 根ガカリで全部ロスしたそうだ
ソイ釣りに カレイの仕掛け使うか普通 それも手づくりの・・・・・・

そうなのです 彼にとって ソイ仕掛けも カレイ仕掛けも
仕掛けは仕掛けらしく 手づくりしたいと言ったのも 買うのがモッタイナイ 
ただ それだけの理由だそうです

あの仕掛け 作るのメンドウなんだけどなぁ~
二本ヨリとか エッグボールもどきとか PE使ったハリスと針の連結とか

これ以上文句を言っても仕方が無いので 焼酎片手に作り直すことに

買っておいたスポンジをカットしてエッグボールもどきを作り
仕掛け2-1 仕掛け2-2
モット濃い色の物がほしかったのですが 
薄いものしかなかったので 仕方ありません

PE 針にフラッシャーをつけて結び
仕掛け2-3

半分2本ヨリしたハリスに連結して エッグボールもどきを装着
仕掛け2-4

仕掛け2-5


そして 焼酎のペースが上がり始めるとともに 指が・・・・・つりはじめた

ということで 続きは次回に ハイ これから飲むほうに専念いたします

        完



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/145-e6ab8a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ