キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

秋サケの韓韓焼き?

我ら北海道の郷土料理に 鮭のチャンチャン焼き 
あるいはホッケのチャンチャン焼きというものがあります

以前からキムチ親爺は コレをどうしてもアレンジしてみたかったのです
名付けて チャンチャン焼きならぬ 「カンカン焼き」
漢字で書くと「韓韓焼き」 そのままズバリ 韓国風にアレンジです
生タラが 生のホッケがよかったのですが
手に入らなかったので 今日は生鮭でやってみたいと思います

韓韓焼きのタレは 以前仕込んでおいた チゲ(鍋)ベースを使います
プゴクチゲ2


今日は鉄板が無いので ホイル焼き風にしてみました

アルミホイルに胡麻油を塗り 生鮭の切り身をのせます
カンカン焼き①

チゲベースを塗ります
カンカン焼き

キノコ キムチと好みの具材をのせます
カンカン焼き②

カンカン焼き③


ホイルを閉じてフライパンで焼きます
カンカン焼き④

フタをして 中火で15分位焼いてみました
カンカン焼き⑤

ん できたのかな?
カンカン焼き⑦

くずしてみました
カンカン焼き⑧

イエス! イエス!イエス!! 
ジャスト タイミ~ング!

下のチゲベースがほんの少し焦げて 理想的な焼き加減となりました
ほら ほら ほら
カンカン焼き⑨

チゲベースの味噌が キムチの水分と混ざり煮詰められることで
タレとしては ベストの味になりました
キムチの食感 コチュジャンの辛味 ヤンニンジャン甘味とコク
ストライ~ク!
初めて作って この味なら上出来でしょう
機会があれば ホッケ、タラでも試したいものです

はい
カンカン焼き⑩

ご馳走様でした

       


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/154-9d35fe9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ