キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

石狩チゲ

先日の秋サケの切り身が余っていたので 今日は石狩チゲ
大体見当はつきますよね 秋サケとジャガイモの入ったチゲ(鍋)

今日はチョット本場のやり方を応用します
まずニンニクと醤油、コショウで下味をつけた豚肉を 
石狩チゲ① 

トッペギ(韓国土鍋)に胡麻油をひいて 軽く炒めます
石狩チゲ②

キムチも加えて更に炒めます。
石狩チゲ③

※ふつうの土鍋ですと割れる可能性かありますので
 フライパンで別に炒めたものを用意しておくといいでしょう

炒めた豚肉とキムチの上に 秋サケ、キノコ、ジャガイモ、
長ネギを並べます 大根は?・・・・・・買い忘れました
石狩チゲ⑤

先日のチゲと同じ 牛乳ベースのスープを作ります
石狩チゲ⑦ 石狩チゲ⑧ 

秋サケ、ジャガイモに 牛乳入りチゲスープ 北海道らしい・・・・かな?
トッペギにスープを注いで火にかけます
火が通ったら 香り付けの胡麻油を加えて出来上がりです
石狩チゲ⑨

ほら ほら
石狩チゲ⑩


ほら ほら ほ~ら
石狩チゲ⑫

たまらんでしょ~!

ジャガイモ ホックホクだわ 秋サケとキムチの相性もいいわ
スープがまた なんとも美味い ご飯にかけかけいただきました
うどんを入れても 美味まちがいなし!

石狩チゲ⑬

ハァ~ 美味かった~

はい ご馳走様でした

     完


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/156-2fd55bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ