キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

スポンサーサイト


ダイエットドレッシング?

最近 体脂肪が何となく気になり始めた キムチ親爺
とりあえず キムチ納豆スペシャルでもと思い立ったが
一昔前に話題になった 「エゴマ油」を思い出しました

昔 女性週刊誌に 飲んで痩せる油として紹介されたことがある油です
何でも 体脂肪を燃焼させるとか何とかの成分「αリノレン酸」が
大量に含まれているそうで 他の植物油に含まれる「αリノレン酸」の
含有量と比較すると 郡を抜いているそうで 最高で菜種油の10%に対し
エゴマ油のそれは50%だったかな?と 記憶しています

以前機会があって試した方に伺ったことがあり
確かに体脂肪が下がったとおっしゃってました
そして一番驚いたのは「便通」 ウ○チがモリモリ出たそうで
当時キムチ親爺も試してみようと カップ麺に入れてみたところ
八雲町から北桧山町に向かう峠でガマンできなくなり
やむなく野グ○をするはまになりました

ただ毎日飲むのもつまらないので おいしくいただくために
まずはレシピを考えてみましょう
確か火を通すと 成分が低下?するとありましたので
ドレッシングを作ることにしました

用意するもの
エゴマ油 大さじ2杯
ヤンニョム梅干 1粒
醤油 小さじ0.5杯

ヤンニョム梅干スプーンなどでつぶして エゴマ油を加えます
味を引き締めるために 醤油小さじ0.5杯 よく混ぜて完成です

ちなみにエゴマ油は胡麻油よりも色が薄く 淡い金色といった色合い
香りは柔らかな香ばしさと表現してよいかと・・・・・・
ドラックストアなどで見かけることができると思いますが
純正のものか 調合されたものかで価格に差があるようです

明日から少し試してみようと思いますが はたしてどうなることやら

乞う ご期待!
 
       


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/160-c0d8fda4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

