キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

本日のチゲ・デンジャンチゲ

日一日と 気温が下がって 駆け足でチゲ(鍋)の季節へまっしぐら

ということで・・・・・どういうこと?

今日のチゲは 本格的に韓国味噌を使ったデンジャンチゲ

主な材料は
 
豚バラ肉
少し酸っぱいキムチ
絹ごし豆腐
長ネギ
好みのキノコ
玉葱
メジュデンジャン(韓国味噌)
デンジャンチゲ④


①、豚バラ肉にオロシニンニク、醤油、コショウ、塩で下味をつけます
デンジャンチゲ⑤
 
②、トッペギ(韓国土鍋)に胡麻油をひき
  強火で下味のついた豚バラ肉を炒めます
デンジャンチゲ⑥

③、キムチを加えて 中火で炒めます
デンジャンチゲ⑦

※韓国の方に教えてもらったのは ここに玉葱を加え 
 水を入れて塩などで味付けし 煮込むものですが
 キムチ親爺の店の新商品 メジュデンジャンを
 試食を兼ねて 使ってみたいと思います

普通のデンジャン(韓国味噌)
デンジャンチゲ②

メジュデンジャン
デンジャンチゲ① 

パッケージでは よく違いがわかりませんね
スプーンですくうと こんな感じ
デンジャンチゲ③

※韓国味噌は いわゆる豆味噌の一種ですが チョットくせがある分
 ガンガン沸騰させるチゲには適している味噌だそうです
 中でもメジュデンジャンは 6け月以上寝かせ熟成させたもので
 仕上がった時のコクが違うのだそうです

④、③に玉葱、キノコ、豆腐を加えて水を注ぎ メジュデンジャンと
 ヤンニンジャンを少量加えます
デンジャンチゲ⑨
 
⑤、よく煮込んだら 長ネギを加えて一煮立させて出来上がりです
デンジャンチゲ⑩

玉葱は 何にでも使える万能選手
トロ~ッとしていいですね
デンジャンチゲ⑪
チゲにはやっぱり豚バラが一番! と思っているのはキムチ親爺だけ?
デンジャンチゲ⑫
キムチ親爺のチゲには欠かせない絹ごし豆腐
プルプルの豆腐と アツアツのスープを口の中でハフハフ
いいやね~!!!
デンジャンチゲ⑬

うう~!!!!たまらん!!!!!

冬の夜釣りで食ったら 美味かろうのお~~


      

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

チゲ鍋美味しそう^0^

僕は辛いの大好きなんで、よだれが・・・・・
韓流のドラマにもよく鍋のシーンがあって、よく影響されて食べました 笑

寒い時は特にいいですよね!!

  • 2009/10/16(金) 01:42:57 |
  • URL |
  • RYU #-
  • [ 編集 ]

RYUさん

いつもコメントありがとうございます。
今回は 韓国の作り方そのままで 使った味噌も韓国味噌を使いました。

近々 辛くないチゲ「スントウブチゲ」をやろうかなと思ってます。
これまた しみじみと美味いんですよ。

ちなみにキムチ親爺は「冬のソナタ」を 一度も見たことがありません。
知ってるのは パチンコ冬のソナタだけです。

  • 2009/10/16(金) 17:47:25 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/167-a4fedbca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ