キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

いたずらメニュー

キムチ親爺のイタズラ

今日は完成写真から

さて なんでしょ
マーボー⑤

エッ マーボーライス? ノン ノン ノン ちっちっち

キムチ親爺が普通に作るわけないっしょ!

答えは 韓醤を使った韓国風麻婆豆腐とでも言いますか
韓醤麻婆ライスと命名しましょうか

手順は 韓国料理に使うアサリ(貝)ダシを水に加えて
アサリダシがなければ トリガラスープの素でも大丈夫
キムチ親爺の料理は 細かいことを気にしてはいけません

沸騰したら豆腐を「加えます
マーボー①
ここでも絹ごし豆腐です 何度も言うようですが
キムチ親爺は絹ごし豆腐がお気に入りです

しばし煮込んだら 肉入り韓醤を加えます
マーボー②
味を整えるため少量の醤油と 隠し味にオイスターソースを加えます
マーボー③

水溶き片栗粉でとろみをつけて
マーボー④

更に盛り付けたご飯にかけて きざみネギをのせて出来上がり
ラー油をたらして熱いうちに ハフハフ ホッホッといただきましょう

味?アリでしょ! てか 充分メニューとして成立します
韓醤のコクが命ですね 甘さもかなりありますが
ラー油、コチュジャン、ヤンニンジャンの辛味が 
甘さを美味い具合に抑えて バランスよく仕上がりました
んで 絹ごし豆腐のプルプル フワフワがいいんだネ~
器が小さかったので 盛り付けの失敗が悔やまれますが
まあ自分で食べるならヨシとしましょう

完食です!!! 

チョットこれは クセになりそうです
マーボー⑥

もう一度 食べたくなりますが 次回は麻婆豆腐ときたら
次は 当然 麻婆ナスでしょう

     

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/168-a6de764e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ