キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

鶏ヤンニョム煮

先日取引先のお店で働く 小動物が
「鶏ヤンニョム煮」が食べたいと ほざいておりまして

その時はキムチ親爺も 笑ってごまかしておりましたが
その後 なぜか妙に鶏ヤンニョム煮が食べたくなり 
急遽材料を買い込んで 調理することにしました

用意するもの

鶏ぶつ切り 1羽分
ヤンニョム梅干 小10ヶ
オロシニンニク 大さじ2杯
ヤンニンジャン 大さじ2杯
ウズラのゆでたまご あるだけ
麺つゆ 200cc
醤油大さじ 5杯
韓国唐辛子 大さじ3杯

解凍した鳥のぶつ切りをフライパンで軽く焼きます
ひっくり返して 両面焼いちゃいましょう
鶏煮物①

その横で 水1Lに麺つゆ(2倍濃縮タイプ)200cc、ヤンニョム梅干
オロシニンニク、韓国唐辛子、醤油をあわせ沸騰させます
※ヤンニョム梅干は 軽くつぶしてから入れます
鶏煮物②

焼いた鶏肉を 豪快に全部放り込みます
細かいことは気にしません
鶏煮物③

フタをしてコトコト煮込みます

10分程煮込んだら ありったけのウズラのゆで卵をぶち込みます
どうでもいいけど ウズラの卵嫌いな人っているのかね?
キムチ親爺はまだ お会いしたことが無いですね
鶏煮物④

鶏煮物⑤

さらに煮込んだら 火を止めて放置プレイで味をしみ込ませます

とりあえず味見をしたいので 小さいトッペギに移し
長ネギを入れて軽く煮込んでいただきました
鶏煮物⑥

鶏肉が ホ~ラ
鶏煮物⑦

ウズラの卵が ホ~ラ
この色 染みてるね~
鶏煮物⑧

ヤンニョムのコクと 梅干の酸味がついて いいやね~
甘辛なんだけど 梅干の酸味がいい具合にアクセントになって
サッパリ感もあって いいやね~


ウズラの卵にも味が しみ込んで美味いやね~

卵の白身が口の中で敗れて 黄身が口の中いっぱいに広がって
そこにスープが混ざり合うんだもの たまらんな~ おい!!

マシッソヨ~!!!!!

           


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ウケた!小動物って!
その節は、奪い合いつつ、たいへんおいしくいただきました♪
ありがとうございました。
小動物は小さい脳をフル回転させて、
次はなにをおねだりしようか 思案しておりましたよ~。

  • 2009/10/22(木) 01:58:56 |
  • URL |
  • 小動物の飼い主 #-
  • [ 編集 ]

Re: 小動物の飼い主さん

> コメントありがとうございます
>
> ちっこくて チョロチョロしてるので命名させていただきました って有吉かよ!
>
> また おねだりするつもり~?
> また気が向いたらですね いつになるかわかりませんが・・・・・・

  • 2009/10/23(金) 14:40:28 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/169-74c4c31e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ