キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



石焼韓醤キノコかけ炒飯

昨日チラッと降った初雪 寒い寒い 寒い
一夜明けてビックリ! 思いっきり雪

まだ体が 寒冷地仕様にチェンジしていないキムチ親爺
そんな中見つけたのは キムチ親爺のショップの壁で
寒さに耐えて裂く花 スミレ?
マーボーキノコ①

ナゼに今 咲かなければいけなかったのか 知る由も無いが
なんとか頑張ってもらいたいものである

こんな寒い日は 何かアツアツのものをいただきたい
悩んで決めたのは 韓醤豆腐のアレンジ キノコバージョン

韓醤の作りおきが無いので アドリブで作っちゃいましょう

シイタケ 2個 食感が残るよう 大き目にカット
舞茸 50g  シャクシャクの歯ごたえが残るように横にカット
マーボーキノコ②

多目の胡麻油で 豚挽き肉50gを炒め 
マーボーキノコ③

シイタケを加え炒めます 舞茸を加えいためたら 
水40cc、粉末アサリダシ小さじ1杯
アサリダシがなければ 粉末トリガラスープでもOK
オイスターソース小さじ1杯半、醤油大さじ1杯、コチュジャン小さじ1杯
ヤンニンジャン小さじ0.5杯を加え 好みの量ラー油も加えます
マーボーキノコ④

少し煮込んで味が染みたら 水溶き片栗粉でトロミをつけます

卵とニラの炒飯を熱した石鍋に入れます
マーボーキノコ⑥-2

上から麻婆キノコをかけて ネギを散らして出来上がり
マーボーキノコ⑥
かけた瞬間にジュージジジ 混ぜると更に激しくジュー ジュジュー
この音が 美味い音なんです

おコゲのタイミングもバッチリ 
マーボーキノコ⑦
フーフーしながら一口・・・・すごい!
韓醤豆腐、韓醤ナスの はるか上を行く味です
舞茸の食感がグット!
そして大き目にカットしたシイタケ大正解!噛み応えがあります
噛んだ瞬間 ジュワ~ッと染み出るコクのあるスープ たまらん!
モチロン おコゲ炒飯にからんだトロッとしたアン なまらウメ~~!

ブ ブ ブ
   ブラボー!!
      も一つおまけに 
        スペシャルブラボーーー!!!!! 
 
マーボーキノコ⑧

ご馳走様でした

エッ ドコが韓国だって?

  ん~ 韓国の石鍋使ってるし~・・・・・
     コチュジャン入ってるし~・・・・・・・・・
        ヤンニンジャンも使ったし~・・・・・・・

まっ いいじゃん!   久々の
   
 細かいことは 気にすんな
       ソレ!ワカチコワカチコ ーーーー!!
 

          


MAX食いて~!と思ったらクリック
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/180-3b08d5f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

