キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

キムチ焼きうどん

 
  親爺流キムチ焼きうどん

すいません 前回予告していた キムチ親子丼ですが 急遽キムチ焼きうどんに
変更となりました。
釧路の Sさん ごめんなさい
今回は以前親爺がつくった キムチ焼きうどんに変更いたしました

(理由) 昼 ラーメン食っちゃったから・・・・・


親爺は今までキムチ焼きうどん(焼きそばを含む)を あまり食べておりません
理由は なんとなく物足りないというのを感じていました
モチロン お店によってはオイシイものがあると思いますが・・・・・・

で 親爺は考えた 『そうだ! 自分で作ればいいのだ』
キムチは売るだけあるのだから
そんで 安くて 簡単をキーワードに作ったのがこれ

材料 豚バラ適量 キムチ適量
    キムチ 適量
    ピーマン(いろどりなので ニラでもOK)
    うどん(安売りの蒸しうどん50円~70円程度でOK)
    サラダオイル 大さじ1.5杯 
    胡麻油 小さじ2杯
    中濃ソース 大さじ3~4杯
    粉末アサリダシ(カツオ、イリコダシでOK)小さじ1杯
  
  yakiudon 2 yakiudon 3 yakiudon 5
①左写真   材料をカット(キムチもここでカットしておく)
         50ccの水にダシを溶かして準備する。
         中濃ソースにヤンニンジャン、激辛コチュジャンを混ぜる
②中央写真  サラダオイルをひいたフライパンを熱し 豚バラ、ピーマンを
         軽く炒め
③写真右   うどんを入れて麺に軽く焼き色がつくまでいためる
         だし汁を加えさらに炒める

yakiudon 6
だし汁が無くなる前に キムチを加え軽く火が通る程度炒め 調味料を合わせた
中濃ソースを
加えて絡めるように炒める。
※キムチを後で入れたのは 火が通りすぎて食感が無くなることと
 キムチ自体についている味を極力落とさないため
 
皿に盛り付け 好みで刻んだ韓国海苔 鰹節 ネギなどをトッピングして出来上がり



 yakiudon 7

試食してみた キムチノシャキシャキ感もあり ジンワリ汗がでてうまかったっス~

キムチ焼きそばにも応用できます。
具の野菜は 冷蔵庫の残り物を適当に放り込みましょう

このレシピは あくまでも親爺の好みでつくりましたので 実際においしくなくても

舌 おかしんじゃネ とか言わないでね  

                      完

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/21-dc2b5df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ