キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

本日のチゲ・北海道チゲ

クリスマスイブから 一夜明け キムチ親爺の靴下には
サンタさんからの 贈り物がタンマリと詰まっておりました
そのプレゼントは・・・・・・・・・

靴下から あふれんばかりの
 『たくさんの お仕事!』 

泣きたい気持ちとは裏腹に 不景気だ不景気と叫ばれている昨今
これが一番のプレゼントなのかもしれません
サンタさん アリガトォ~!!
本音は 「週末 釣りに行ける時間」がほしかったのだが・・・・

そしてもう一つの プレゼント?
12月24日の北海道新聞朝刊に マッコリの記事が出てました
北海道チゲ①
ありがたいことです

と言うことで ←どゆこと?
本日のチゲは 北海道チゲ

本格的にトッペギでキムチを炒めて 水と牛乳を1:1で加えます
味付けはお馴染みの 韓国味噌デンジャン

そこにジャガイモ、玉葱、シャケ、ホタテを加えます
(火の通りにくいジャガイモは あらかじめ茹でておきました)
北海道チゲ③

北海道チゲ④

そこに ザクギリにした大漁のキャベツをのせてみました
北海道チゲ⑤
フタをして蒸らします その上に やっぱり出ました青唐辛子
北海道チゲ⑦
でけた~!!!
どうです?カンタンでしょ
お好みで チーズを加えますが 焦げ付かないよう注意が必要です

ホタテ、玉葱、キャベツ そして青唐辛子
北海道チゲ⑧
北海道はやっぱりホタテでしょう 辛ッ!

おジャガ、キャベツ こにも青唐辛子
北海道チゲ⑨
ではおジャガをと・・・・ホフホフ アツッ!! ホフホフ アチチ
染みてるね~

シャケ、キャベツに やっぱり青唐辛子
北海道チゲ⑩
シャケと韓国味噌合うよね~

その他モロモロ しつこいですが青唐辛子
北海道チゲ⑪
スープに加えた牛乳が 味にコクと深みを出してます
キャベツと玉葱の甘さが スープにも溶け出してウマシ!!
辛い中にも優しい甘さがあって いや~ こりゃ美味い!!
青唐辛子がいい具合に引き締めてくれます 辛ッ


ご馳走様でした
北海道チゲ⑫

        

ビバ! 北海道!!! 
と思っても 思わなくても ポチッとね
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/214-a71ab125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ