キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

チャンジャ茶漬け

身も心も 懐も寒い
そんなキムチ親爺は 今日も宅呑み
こんなんばっかだから 飲食店の景気はよくならないのね

宅呑みだと 油断して呑みすぎちゃいますよね
するって~と 翌日はお茶漬けでサラサラ~ッといきたいもの
しかしだ そこは腐ってもキムチ親爺 
普通のお茶漬けで? いやいやそんなはずはありません
ここで紹介するのは チャンジャ茶漬けなのです
作り方は 超がつくほどカンタン

あったかいご飯に チャンジャ、刻んだ韓国海苔をのせて
ダシ汁を注ぐだけ
お好みで アサツキ、胡麻なんかをちらしてもいいですね

今日のだし汁は トリガラスープではなくアサリダシ
正確には 粉末「貝ダシ」韓国食材です
茶漬け③

和風、洋風、、イタリアン、中華料理と 広い用途に使えます 
モチロン韓国料理にもね
どこかで見かけたら試してみてね 

この料理のポイントは 「チャンジャ」 とにかくいいものを
使ってもらいたい
あまりよろしくないチャンジャを使うと 変に生臭い

こうなっちゃ もうおしまいです 変なニオイが鼻について
食べられません

では早速つくりましょ
チャッチャッチャッと はい でけた
茶漬け①

茶漬け②

おおお~ ウンマッ! 
貝ダシとチャンジャに使われてるヤンニョム これが混ざりあって
これがまた合う事 合う事

韓国海苔がまた いい仕事してます 
アサツキは 彩にも一役買ってますね

半生のチャンジャが 生とは違う食感でいいアクセントです

飲んだ後のシメには これ いいです
今夜のお酒のシメにも チャンジャ茶漬けですね

    

オラにも おかわり~!
と 思ったら ポチッとね

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/228-529edc17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ