キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

サムギョプサル

今 巷で密かに流行っているもの それはサムギョプサル
韓国の肉料理で 厚めにスライスした豚バラ肉を焼いて
サンチュ、エゴマの葉に包んで食べる料理ですね

サムギョプサル用の豚バラは 5mm~10mmの厚さですが
手に入らなかったので 普通の豚バラを使いました
3~4枚重ねれば オッケーっしょ

サンチュが売り切れていたので サニーレタスで代用です
サニーレタスとエゴマの葉を用意します
サムギョプサル①

タレはごま油にアミエビの塩辛 隠し味に昆布茶を少々
※アミには 豚肉の消化を促進する 酵素が含まれているとか
サムギョプサル②
青唐辛子も刻んでおきます

フライパンで豚バラ肉を 脂がカリカリになるまで焼きます
専用のサムギョプサル用鉄板がないので フライパンで
余分な脂を落とすために フライパンを傾けておきます
脂の溜まっているところで ニンニクも焼いちゃいます
サムギョプサル③

野菜にタレをからめた豚バラと焼きニンニク、青唐辛子
サムギョプサル④
ではいただきます ワシワシワシッ
おお~ さっぱりしていけますネ~ アッ 辛ッ!

今度はサムジャン(なければニンニク味噌でもOK)
サムギョプサル⑤
味噌もいいですね~

最後は一緒に焼いたキムチものせます
タレは薄めにからめます
サムギョプサル⑥
これは定番文句ナシ!

一緒に ご飯も包んじゃえば 子供だって喜ぶぞ!

あまり複雑に考える必要ナシ!
味付けも好みでいいんです


豚バラ焼いて 野菜に包んで食べる 
それがアナタのサムギョプサルです


     

バランスのとれた料理だね
と思ったら ポチッとね
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/237-03af2296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ