キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

チョングッチャン

「チョングッチャン」 どこかで聞いたことありませんか?
ヒントは ヒーロー、ぺ・ヨンジュン、行ってQ
もう お分かりですね

ヒーローでキムタクが韓国で食べ損ねたメニューですね
あと ぺ・ヨンジュンがダイエットのために食べたとか・・・・
最近では 行ってQで世界の鍋の食べ歩きで ベッキーが食べて
ましたね

正解は 韓国納豆のことです 納豆といっても粘りはなく
日本の味噌に納豆の香り といったところでしょうか

煮込み料理 主にチゲに入れて使います
チョングッチャンチゲ または単にチョングッチャンと呼びます

独特のニオイがありますが 納豆なれした日本人には あまり
抵抗がないかもしれません
キムチ親爺は クサヤを平気で食べる人種ですので
かえって食欲をそそります
あっ 実物は これネ
チョングッチャン

一般のスーパーなどでは 99.99%ぐらいの確率で
売ってません
韓国食材店でも めったに売ってないでしょうね
うちのショップにはありますよ マニアックなお客さん 多いですからね

ちなみに保存方法は納豆と同じように冷凍にしておくと
使いたい時に使えるので とっても便利です

今実中に チョングッチャンチゲをアップしますが
見た目デンジャンチゲと ほとんどかわりません

     

そういえば 聞いたことある! 
と 思ったらポチッとね
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/241-a7d1c944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ