キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

サムギョプサル再び

サムギョプサルいわゆる 豚バラ肉を焼いてサンチュ、エゴマの葉等
野菜で包んで食べる韓国料理です
焼肉料理の一種ですが 同時に野菜をタップリ食べますので
想像していたものより はるかにヘルシーな料理です

前回は普通の 豚バラ肉を使いましたが 今回は専用の豚バラ肉
厚さ7mmのものを入手したので もう一度挑戦です

専用の鉄板がないので またしてもフライパンを傾けて使います
長さ約30cmのバラニクを3等分にカットして 脂を落としながら
焼きます 椎茸、ニンニクも焼いちゃいます
サムギョプサルA

今日のツケダレは ごま油にアミの塩辛 昆布茶は前回よりも多めに
入れました
ネギのみじん切りに 胡麻油、粉唐辛子を加えたもの(ホントは
白髪ネギを使うんですけどね)
サムギョプサルB

またしてもサンチュがなかったので サニーレタスにエゴマの葉
タレにからめた豚バラ肉 いい塩梅に脂が落ちてます
サムギョプサルC

ネギ、椎茸、焼きニンニク これをワシャワシャと包んで 
いっただきま~す!
サムギョプサルD

うんめえ~! 
タレに入れる昆布茶を 多めに入れたのがよかったようです
次はバラ肉を 豪快に2等分でいきます長さ約15cm
今度は焼き椎茸のかわりに 焼きキムチをのせました
これも ワシャワシャと包んで いっただきま~す!
サムギョプサルE


これまた うんめ~! 

ちなみに エゴマの葉は鉄分、カルシウム、ビタミンA、Bを
豊富に含む野菜で 少しクセがありますが サムギョプサルでは
ホントにいいアクセントになります

     

ブログランキング登録中
ご協力お願いします

食べてみたい人は クリックしてね
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/257-fdaf679e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ