キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



自家製ヤンニョムラー油

最近ラー油が大人気と聞き 創作意欲がフツフツと湧いてきて
昔作っていたラー油を 作る事にしました
まあキムチ親爺ですから 本格的な中華のラー油ではなく
美味けりゃいんじゃね~の ということで我流で作っちゃいます

まずニンニク5片を微塵切り
長ネギ長さ10センチくら微塵切り
鍋に韓国語料理用胡麻油(香りの強いもの)100cc
と韓国唐辛子粗挽き60g

ぜ~んぶ鍋にぶち込んで
ラー油①

ラー油②

最初は中火でフツフツとしてきたら弱火に
ゆっくりとかきまぜながら
ラー油③
コレくらいになったら火を止め醤油と塩で味を調えて
ヤンニンジャンを小さじ1杯半も入れて 冷めるまでかきまぜ続けます

※ヤンニンジャンとはザックリ言うと 韓国のあわせ調味料の総称で
 例えばキムチを作る際の 唐辛子、調味料をあわせたものは
 キムチヤンニョムと呼びます
 質の良いヤンニョムがあると チゲなど幅広い韓国料理に応用が
 できますので便利です
 yannninna

 冷めたら胡麻油を30ccほど加えて完成です
ラー油④

要は唐辛子のカプサイシンが 油に溶け出せばいいわけです

手始めに韓国餃子マンドゥを焼いて 醤油とラー油で
ラー油⑤

ヒッヒッヒ ウンメ~ タマランな

続いてインスタントラーメンに大さじ1杯
ラー油⑥

ん~ 暫くは楽しめそうですね

※ちなみにヤンニョムラー油なる名称のものは 存在しません 多分

     

辛そうだけど 美味そうね
と思ったら ポチッとね
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/284-6c6bec08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

