キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

韓国風海苔の佃煮

韓国の料理に 「青海苔のムチム」というものがあります
いわゆる 青海苔のあえ物のことです
コレをキムチ親爺風に作ると 韓国風海苔の佃煮になります

作り方はいたってカンタン 乾燥した海苔を水にさらして
小石、ゴミを取り除きます
※湿気った板海苔でもOK

鍋に入れて酒、みりん、醤油で味をつけるのが佃煮
コレをキムチ親爺がやると 少量の水に麺つゆを入れます
※煮詰めていくので 薄めに調節します 
ここにヤンニンジャンを加えて コトコト煮込みます
弱火で 焦がさないようにね

仕上げの前に 細かく刻んだ青唐辛子を入れます 
種も辛味がありますので 一緒に入れます

ここで味が薄ければ 麺つゆ又は醤油で味を調えます
火を止める直前に ごま油を加えて出来上がりです
佃煮②

キムチ親爺は市販の佃煮より あっさりめに仕上げます


小鉢に盛り付けて 
佃煮③
くどくないので お酒のアテにもいけちゃいます

ご飯にのせて
佃煮④

海苔の香りはモチロン ピリッとしたこの刺激
ク~~!! たまりません
箸が・・箸が・・・止まらん!

ご飯の食べ過ぎに 注意!! です

※この料理の作り方は 青海苔のムチムの作り方とは
 全く違います

     

ご飯のおかずに最高! 
と思ったら ポチッとね
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

海苔の佃煮私も作りますが
ヤンニンジャンを加えた事が有りませんが、どんなお味になるのかしら?
興味しんしんです。ヤンニンジャンは
スーパーにあるかしら?

  • 2010/04/16(金) 23:30:38 |
  • URL |
  • リンダ #-
  • [ 編集 ]

リンダさん

Oh~! さすが戦う主婦 
キムチ親爺の周りには 海苔の佃煮作る人はいませんね~

ヤンニンジャンは函館のスーパーでは売ってませんが
札幌の大手スーパーだとどうでしょう あるかもです

ヤンニンジャンは 唐辛子、ニンニク、しょうが、カツオ粉
砂糖、塩のほか様々な材料で作られていて 辛味、甘味と
複雑な味です
メーカーによっても 味はかなり違います チゲ(鍋)、
ソース等を作る際の 重要なポイントになりますので
なるべく良いものをお買い求めになることを お勧めします
どうしても無ければ 連絡くださればお送りますよ

  • 2010/04/17(土) 11:32:13 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/291-60b80c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ