キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



ワタリガニ入り海鮮チゲ

新しい鍋でやってみたかった料理 以外にも海鮮チゲだったんです
直径22センチの鍋
鍋

ナゼにこの鍋が必要だったかと言うと ワタリガニを入れるからです
普通のトッペギ(韓国土鍋)だと カニがうまくおさまってくれません
だ~から 浅くて広めのこの鍋がほしかったんです

ワタリガニです まっ 冷凍ですが
カニ①

これがまたダシがよく出るんだそうで 
カレイ釣りの際に 大きなワタリガニを釣ったことがありますが
チゲにしたことはありませんでした

さ~て 作るゾ~!
まずは買出し ところがです ガ~ン!
殻付のアサリが売ってません 仕方がないので稚貝ホタテで代用です

ワタリガニはフンドシをはずして 食べられないガニを取り除きます
鍋にワタリガニを入れたら エビ入りスリ身、舞茸、ニラ、絹ごし豆腐、
キムチ、ホタテの稚貝を並べます水を加えて煮立てます
カニ②

ダシはカニ、すり身、ホタテ、舞茸から出るので隠し味に昆布茶を
少々加えるだけです
十分火が通ったらデンジャン又は白味噌で味を杜とのえます

ワタリガニが朱色になってとても美味しそうです
這い出来上がりですが ここで痛恨のミス 甲羅割っちゃいました
カニ③

ではスープカからいってみましょう ズズッ・・・コレは

馬ッ!   じゃなくてウマッ

もうダシが出まくりです 濃厚なスープを味噌がうまくまとめてます
カニはガシガシと シガンデ豪快にいただきましょう
いがいと殻は脆いので気をつけてください

具を食べ終わったら シメはこれで決まり!
ご飯を入れて 醤油と胡麻油を加えて 卵黄をポトッ
カニ④

梅ぇ~! じゃなくてウメェ~
思い通りの味に仕上がって 満足 満腹
もう食えまへん

       


この美味さは 鉄板! 
と思ったら ポチッとね
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

ワタリ蟹のチゲ鍋を作りたかったのですね、ワタリ蟹、ホタテ、マイタケ、なんか入れちゃったら美味しいに決まっていますね、その後の卵を落とした
ご飯も、魅力的です。

  • 2010/04/30(金) 20:29:10 |
  • URL |
  • リンダ #-
  • [ 編集 ]

リンダさん

そうなんです 普段使ってるトッペギ(韓国土鍋)だと
おさまりが悪くって ちょうどいい大きさの鍋を
さがしてたんです

でもこの料理 何のヒネリもないですよね
ただワタリガニ入れただけ・・・・・チョイ反省

  • 2010/05/01(土) 13:32:36 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/302-b412a644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

