キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



キムチ親爺がチャプチェを作る

GWというのに 連休もとれず たった一日の休日にダウン
釣りにも行けず 今日もお仕事 
頭にきたので キムチ親爺はチャプチェを作ることにした
 ↑↑↑
イミわかんね~し! 

まっ それはそれとして 先日某番組でチャプチェが紹介されていました
チャプチェとは 韓国の春雨を使った料理で 韓国料理では珍しく
辛さのない料理です 
韓国ではお祝い事などで よく食べられる料理だそうです

特徴は韓国春雨を使うことですが この春雨はサツマイモ澱粉を原料とし
乾燥時の太さは 中太ラーメン位の太さです

それではと材料の買出しにいったんですが いろどり野菜のパプリカ
高すぎ!1個198円だって・・・人参で代用しちゃいましょ
錦糸卵で飾りつければ それなりの形になるでしょ

さてと まずは牛コマ肉を細切りにして 醤油、おろしニンニク、胡椒で
下味をつけます
チャプチェ①

人参、ピーマンを長さをそろえてカット
椎茸は薄切りにしておきます
チャプチェ②

錦糸玉子用の薄焼き卵を焼きます 
チャプチェ③

エッ 切ってないって?
いや~ 薄焼き卵焼くの久々に作ったモンで 記念写真のつもりです
約20年ぶりに作った割りに いい出来でしょ!
溶き卵に 水溶き片栗粉加えれば まず失敗することはないけどネ

韓国春雨を茹でて水で冷まし 食べやすい長さにカットします
ざるに入れて 水をよく切ったら準備完了です

フライパンに多目の胡麻油をひき 牛肉を軽く炒め、火の通りにくい
人参を入れます
椎茸、ピーマンも加えて軽く炒めたら 春雨を入れて 水又はスープを
加えます
水の量は あくまでもキムチ親爺の目安ですが 乾燥春雨150gに
対して3分の2カップです
ここで味付けの塩(好みで醤油)、おろしニンニク、胡椒を加え
春雨に味をしみ込ませます ※ここでは 薄いかな?位の塩加減です

※ 味付けに失敗しない方法
  水分が無くなってから塩を加えると 味がなじまないので
  あらかじめ用意しておいた 塩水を加えるとバラつきがなく
  塩加減を調節できます

仕上げに香り付けの胡麻油、タップリの白胡麻を混ぜて 皿に盛り
錦糸玉子を飾って出来上がり
チャプチェ⑤

珍しいでしょ キムチ親爺の辛くない料理
太めの春雨がかむ度に プッツンプッツンと心地よい食感です
胡麻油の香りが食欲をそそります  味? 美味しいヨ~ン
ちなみに韓国春雨は スープ春雨でも和食の酢の物でも美味しく
いただけます 見かけたらぜひ一度お試しください

さっ 昼飯も食ったし 仕事するか・・・・・

     

なかなかイイ出来じゃないですか
と思っても 思わなくてもポチッとね
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


コメント

辛くない料理、これなら私の一人ランチでもじゅうぶんにお腹が満たされそうです、ダイエットにも良いかもしれませんね春雨ばんざ~い!v-10

  • 2010/05/04(火) 17:16:55 |
  • URL |
  • リンダ #-
  • [ 編集 ]

こんにちは^^
韓国情報サイトのアナバコリアです!
美味しそうなチャプチェですね♪
当サイトでは韓国料理のレシピも写真付きでわかりやすく紹介しております!
新しい料理の発見があるかも知れません!
お役に立てると思いますので、是非チェックし見てください!
http://www.anabakorea.com/

  • 2010/05/04(火) 17:49:31 |
  • URL |
  • アナバコリア #y0M1Wf9U
  • [ 編集 ]

リンダさん

たまにはいいですよね 辛くない韓国料理
麺つゆなんかも使って 自分好みの味付けも出来ます
ただどうなんでしょ 春雨って所詮デンプンですから
ダイエットになるかどうか・・・・・
でも結構 腹は膨れます

ところで今日は リンダさんのテンションが高いようですが
なにかイイことありました? それともオサケ飲んでます?

  • 2010/05/04(火) 19:00:02 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

私は、実はお酒が飲めません
少々体調不良なので自然と
そうなっているのかも?

  • 2010/05/05(水) 09:20:09 |
  • URL |
  • リンダ #-
  • [ 編集 ]

こんにちわー♪
G.Wもお仕事ですかぁ~お疲れ様です!
美味しい物を作ってますねー^^
たまごの薄焼き綺麗に出来ていますね♪水溶き片栗粉を入れるんですね!勉強になります♪
チャプチェは、食べた事ないですが、春雨の歯ごたえも楽しめて、美味しそうですね^^
カレイ釣果&料理も期待してます♪

  • 2010/05/05(水) 12:05:22 |
  • URL |
  • カレイ大好き #-
  • [ 編集 ]

リンダさん

ありゃ しつれいしました
そういえばリンダさんの料理って おつまみ系少ないですもんね

キムチ親爺は お酒がないと生きていけません 人間失格?

  • 2010/05/05(水) 13:34:40 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

カレイ大好きさん

コメどうもです
キムチ親爺には 基本的に連休はないんです
もうヤケクソで料理作ってます って どんなヤケクソだ?
ちなみにチャプチェは 韓国料理店ならどこにでもある料理です

それよりカレイ大好きさん ブログ見てますよ~
ずいぶん楽しんでますね 羨ましくって羨ましくって
悔しいのでプルコギ丼もどき作りました

  • 2010/05/05(水) 13:40:56 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/308-654c0a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

