キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

キムチ親爺・カムジャタンに挑戦

カムジャタンって知ってる?
ジャガイモのスープ(鍋)のことなんです
基本、豚の背骨(チョット肉ついてます)でとったスープで
大ぶりにカットしたジャガイモを煮込む料理です
ただ豚の背骨の仕入れが 1kg単位なので なかなか出来
なかったんですが 今日挑戦しちゃいます

カットしてある豚の背骨を水に2時間ほとつけて 血などを
取り除きます
沸騰した大鍋に入れて茹でこぼし アク汚れなどを取り除き
2Lの水で茹でます 臭み消しになるのでは?と 長ネギの
青い部分も入れてみました
ちなみに 今日購入した豚の背骨は 肉があまりなかったので
厚切りの豚バラ肉も加えました
カムジャタン①

アクをとりながら 2時間ほどコトコト煮込んみます 
オロシニンニク、オロシ生姜、デンジャン(韓国味噌)、白
味噌、ヤンニンジャン、酒で味を整えますが 味がいまひと
つ足りなかったので 隠し味にアサリだしの粉末を加えました

ここで一手間 酸っぱくなったキムチを水で洗って絞ります
コレを入れると 僅かな酸味が味のアクセントになります
酸っぱいくなったキムチの利用法の一つです

大ぶりに切ったメークイーンを入れて 煮込んだらOKです
カムジャタン2

今日は先日購入した鍋に移して 青唐辛子、えごまの葉を
ちらしました
カムジャタン③

では いっただきま~す
まずはお芋 ホフホフッ アチチチチッ・・・・・ ウマッ!
スープをズズズッと うめぇ~! こりゃイケてます
豚バラもフワッフワです キムチと一緒に食べると美味!
骨についた肉も 歯でガシガシとコソゲとって食べます
最後にご飯を入れてもイイですね

カムジャタン④

ごちそうさまでした

でもこの大鍋に作った カムジャタンどうしましょ
正直 作り過ぎました

      

あら~ 美味そうね~! 
と思ったらポチッとね
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

こんばんわ!!

最近このカテゴリーでも料理の記事増えてるような気がします・・・
キムチ親爺さんの韓国風も是非参考にさせてもらって料理してみたいです!!

道南もこれからが盛期ですか??

  • 2010/05/15(土) 02:17:30 |
  • URL |
  • RYU #-
  • [ 編集 ]

RYUさん

RYUさん いつもコメントどうもです

確かに釣果を料理してるブログ増えてますね 自分賓果なんで
韓国料理作ってますが・・・・・
韓国食材の卸、販売なんで 他で手に入らないものが
普通にあるんで どうしても韓国料理になりますね

ちなみに道南は盛期のはずなんですが サーフからの調子が
あまりヨロシクナイですね 序盤は良かったんですが・・・
あっ 磯、漁港は普通に釣れているようですよ

  • 2010/05/15(土) 16:05:52 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/315-300c8bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ