キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

キムチ親爺・ナムルを作る

食べたい料理があるので その準備で今日はナムルを作ります
たかがナムルといっても そこはキムチ親爺ですから それぞれ
チョイトだけ変えてみました

まずは定番 ぜんまいナムル
水煮ぜんまいをよく洗い 硬い部分、細すぎる部分を取り除き
5~6cmの長さにそろえます
胡麻油をひいたフライパンで炒め、醤油、酒、おろしニンニク
そして水のかわりに 韓国のダシの素を水で溶いて味付けに
使いました なんせ食べたい料理以外にも ツマミで食べたい
ということで味付けはシッカリ目にしてみました
最後に 白胡麻をパラリ!
3色ナムル①


豆モヤシのナムル
チマチマとヒゲ根を取って湯がき お湯を切って粗熱をとります
味付けは 胡麻油、すりつぶしたアミの塩辛、昆布茶、白胡麻
万能ネギパラリ
3色ナムル②


ホウレン草のナムル
茹でて水にさらしたホウレン草を よく水を切り5~cmに
カットしたら 用意しておいた合わせ調味料調味料で和えます
合わせ調味料は 胡麻油、カナリエキス、白胡麻、おろしニンニク

※カナリエキス=コウナゴから作った魚醤の一種、キムチを漬ける
       際に使われます
       一般的にはイワシエキス(イワシの魚醤)を使いま
       すが そのまま食べるのでクセの強くない カナリエ
       キスを使いました
3色ナムル③

3種ともなかなかの出来映え 味もよかできですばい
ともすると 3種とも同じ味になりがちですが アミエビ、アサリだし
カナリエキスを使ったことで それぞれ違う風味があってよろしい

この3種を使って食べたい料理って・・・・・わかりますよね アレです
ベタですが やっちゃいます ではまた明日

     

明日のアレ 楽しみ~ 
と思ったら ポチッとね
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村      

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/316-9fc39ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ