キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

竹の子のナムル

う~ん 寒い! あと少しで6月だというのに一向に温かくなりませんね
そのせいか 通常この時期に釣れる魚が釣れません 
まっ ウデのせいでもあるんですが

そして山菜類もそのようで いつも釣った魚と物々交換でいただく山菜も
あまり芳しくないのだそうで キムチ親爺が楽しみにしている竹の子も
よろしくないのだそうだ

竹の子といっても ここは北海道ですからネマガリタケなんですね
この細っこい竹の子で ナムルを作るのが楽しみだったんです
「もう少し待ってくれ 」といわれて待てるほど キムチ親爺は
人間ができておりませんで スーパーで水煮を買っちゃいました
竹の子①


コレをスライスしてナムルを作ります
胡麻油をひいたフライパンに 竹の子を入れて炒め スープを加えて
(スープはお好みで ガラスープ、粉末アサリダシでも何でもOK)
醤油、味醂。粉唐辛子、おろしニンニク、ヤンニンジャンで味付けをし
水気がなくなったら 白胡麻をパラリ 簡単でしょ!
それでも面倒なら 市販の麺つゆでもOK

竹の子②

では いただきま~す シャクッシャクッ!
おお~ いいじゃないですか
この甘しょっぱさ オカズというよりも お酒のツマミですね

でも やっぱり 取れたてで作った方が好みですね
柔らかいところ 硬いところが混じっていたほうが 食感が楽しめますね
それに野生の風味といいますか 少々のクセが残っていたほうが
春を食べてるって感じがしますね

おぉ~い 早く採ってきてくれ~! 

     完

ナムルっていいね
と思ったらポチッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



コメント

わ~っ!筍のナムルって始めてかも
美味しそうです。是非試してみます
新しいレシピを覚えた感触(笑)

  • 2010/05/28(金) 21:18:22 |
  • URL |
  • リンダ #-
  • [ 編集 ]

リンダさん

いつもコメントありがとうございます

このナムルの作り方は 水煮レンコン、フキでも
応用が出来ると思います
日持ちするので 作り置きしてもいいですよ

  • 2010/05/29(土) 11:06:24 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/325-26db07f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ