キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



上の国寅の沢でマガレイ狙い

ここ数年釣り人に 忘れ去られた感のある寅の沢海岸
釣り人から 流行終わった釣り場とか 死んだ釣り場と言われますが
本当にそうでしょうか

そこで先週に続き マガレイ狙いで行ってきました
今週は弱い東風、凪ヨシ、天気ヨシと最高のコンヂィションです 多分・・・

先週よりチョット早くまだ東の空が白む前に到着 条件的には最高です
前回より50mほどずれたところに竿を構えることにしました
海底にある岩盤の違いで釣果が左右されると考え 前回下見しておいた
岩盤が集中している場所狙いです

すぐさま2本針仕掛けを投げ 残りの2本をセットしていると
チョンチョンと魚信がありますが カレイならと放置と残りの2本を投げ
おもむろに先ほどの竿を煽りますと ズシッ! 大物か?

なるほど36センチのホッケに子アブがついてました
スイマセン写真がガッツリ ボケてます
寅の沢2010.5.30①

辺りが薄明るくなった頃周りを見渡すと サクラ狙いのアングラー以外
投げ釣り師は 遠~くに見える3組だけの様です
寅の沢2010.5.30③
先週の写真の使いまわしじゃないですよ 似てるけど・・・

ツンツンッ おっ来たか? 糸フケが出たのを見計らって フンッ!
ヌモ~っとしかこの重量感 コレはカレイでしょう
岩盤に引っかからないよう 竿を立てて高速巻き フンッフンッフンッ

「ガチッ」

あ゛~ 根に引っかかった~ 糸を緩めて放置しときましょ
もう一本の竿にも魚信があり 上がってきたのは
寅の沢2010.5.30②
30あるかないかの マ・ガ・レ・イ きょうはイケるのか?
この後 魚信が頻繁に出だしたので 根がかりのいとを切り仕切り直し
1時間半ほ程 35センチ前後のホッケと戯れ 手のひらクロ、マの
リリースを繰り返し後マッタリモード突入

寅の沢2010.5.30④

愛すべき小砂利の上で横になり ウツラウツラしておりますと
遠投しておいた竿が ゴゴゴンという魚信とともに 竿尻が上がり
竿が斜めにひっぱられていきます この時間帯でこの魚信は
ここでは決まって大型のアブラコです
竿が立たないくらいの重量感ですが 半分程巻いたところで
痛恨のスッポ抜け!
カレイ針の13号、14号ですからこんなこともあります
まあマガレイ狙いですから しょうがありません

その後 急に潮が右へ急激に強くなり 魚信も散発
結局 前回より大型も上がらず マガレイの数釣りにも程遠く
寅の沢2010.5.30⑥-2
またしても肝心なところでボケます

26センチ程のクロガシラを1枚追加し 逃げるように撤退!
お持ち帰りは 30センチほどのマガレイを頭にカレイ6枚
ホッケ35センチ前後 合計7本お持ち帰り

いやはや なんとも
 『中途半端だぁ゛~!』 

でもコレだけは言えます

寅の沢は 
 まだ死んじゃイネェぞ~!!
  

     完    

十分じゃないですかぁ~ 
と思ったら ポチッ 
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

こんばんわ!!

天気も良さそうでいい釣りができましたね!!

僕はまたも仕事がちょっと忙しくなりましてなかなか行けそうもないっす・・・^^;

皆さんの釣果見て癒されます^0^

  • 2010/06/01(火) 03:29:58 |
  • URL |
  • RYU #-
  • [ 編集 ]

RYUさん

いつもコメントどうもです
自分 何時休みが取れなくなるか分からないので
今のうちに 行けるだけ行こうと決めてます

今回の釣果 正直満足できませんでしたね~
あの条件ならば もっと数もサイズもでて
良かったと思うんですが 贅沢dすかね

  • 2010/06/01(火) 17:21:53 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

良型マガレイGET!していますね♪
グッドサイズです(^O^)
道南は、カレイはまだ行けそうですか?こちら、ホームの石狩ではカレイも薄くなってきております!
爆釣りする釣り師が多いですから(笑)
今月からは、地味にチカ釣り片手間投げという感じになりそうです^_^;
キムチ親爺さんのカレイ情報を楽しみにしています^^

  • 2010/06/01(火) 22:23:37 |
  • URL |
  • カレイ大好き #-
  • [ 編集 ]

カレイ大好きさん

いやいや 先週の36センチと比べたら まだまだです
このサイズなら もう少し数が欲しいです
カレイ大好きさん 寅の沢いいですよ 広い割りに
釣り人ほとんどいませんし 場荒れの心配は皆無です

ちなみに道南のサーフのカレイは まだマコガレイ
クロガシラ、イシガレイ そしてタカノハが狙えます

  • 2010/06/02(水) 10:30:23 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/328-1079ae99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

