キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

酒飲みの 酒飲みによる 酒飲みのためのオツマミ

さてさて 前回予告していた
『酒飲みの
  酒飲みによる
   酒飲みのための 
    最強おつまみ』
 


材料は ヨッパラーの強いミカタ 『シジミ』です
肝臓に良いとされる タウリンがタップリのこのシジミですが
以外に味噌汁以外に使われることがありません
そこで このシジミで一品作ってみたいと思います

鍋に汚れを取ったシジミを入れ ヒタヒタになるぐらいの水を入れます
シジミ②

火にかけてシジミのフタが開いたら 容器に取り出しておきます
身の落ちたシジミの殻は 取り除いておきます

ゆで汁のアクを取り除き フードプロフェッサーでタマネギ(1個分)の
摩り下ろし、ニンニク2片の微塵切り、酒を加え半分の量になるまで
煮詰めます
シジミ③

煮詰まったら醤油、味噌、塩で味を調え ヤンニンジャン、おろしニンニク、
青唐辛子の微塵切りを加えます
ちなみにニンニクと味噌を使っているのは シジミの泥臭さを抑えるためです

シジミを入れて10分ほど煮たら火を止め 冷ましながら味を染み込ませます
シジミ④

器に盛り付けて白胡麻をパラリッ ネギをチョコンとのせて出来上がり 
シジミ⑤
※辛いのが苦手な方は 唐辛子を入れないでください

爪楊枝でほじくるより 身のついてないほうの殻をつまんで身をチュッ
のほうが せっかくのシジミの汁を余すことなくいただけます

シジミをつまみながら 酒を飲む! 
これぞ最強! 


キムチ親爺は今日もヨッパラーに変身します
今日も 飲むぞ~~!!
    

  完

シジミはヨッパラーのミカタ
と思ったら ポチッとね
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/330-de525568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ