キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

韓国式茶碗蒸し・ケランチムを作る

ケランチムっていっても 知っている人はほとんどいないでしょうね
韓国式の茶碗蒸しのことです 
器はチゲ(鍋)用のトッペギ(韓国土鍋)でドカンと作ります

和食の茶碗蒸しとはちょっと違いますが 癒される味の料理です
調理方法は作る方によって 多少違いがあるようですが
今日はその一例を紹介します

実はキムチ親爺は ケランチムを口にしたことがありません
ですから今日の『ケランチム』はキムチ親爺「式」ということに
なるのかもしれません
昆布とカツオ節でとっただし汁に全卵3個(小さめ)、コショウ
アミの塩辛で味つけ 生タラコも入れちゃいます
胡麻油を塗ったトッペギに注ぎ入れ 火にかけます
少し固まってきたら かきまぜて長ネギを飾ります
蓋をして弱火にします 固まったら出来上がり
ケランチム

ホントに こんな感じでいいのか?
味は? ほうほう アミの塩辛の塩気がちょうどいいです
甘さは卵の甘さだけの シンプルなのもいいです
タラコの風味も なかなかいい塩梅です
なるほど優しい味って感じですね

これって結構アレンジがきく料理かもしれません

      

初めて見たけど 美味しそう
と思ったら ポチッとね
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/347-f5ce60d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ