キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

石焼アナゴビビンバ

ソゲといっても 一応ヒラメを釣ってテンションの高い今日この頃
テンションは高いが 体は暑さでバテバテです

そこで次回の釣行に備え 一発スタミナでもつけるべえ~
そこで思いついたのが 夏のスタミナといえばウナギ 

んじゃ いっちょうウナギでビビンバでもとスーパーへ買出しに行ったら
これまたウナギの高いこと高いこと 輸入物でも結構なお値段です
結果 お財布と相談して アナゴになっちゃいました
 
長くてニョロニョロの魚なんだから似た様なもんだ
そう言い聞かせて アナゴの蒲焼をお買い上げ~!

ここで一手間 
アナゴをザク切りにして鍋にいれ 付属のタレと山椒を入れます
そこに水を少量加え 醤油を小さじ一杯加えて火にかけます
※温めると同時に薄めのタレを作る感じです 醤油を加えるのは
 そのままだとタレが甘すぎるからです(このへんは お好みで)

アナゴ①

胡麻油を塗った石鍋を熱し ご飯を半分入れたら 刻んだアナゴをパラリ
タレを少々かけます
アナゴ②

その上に刻んだ韓国海苔を
アナゴ③


更にご飯を加え 周りにアナゴ 中央に溶かしたキムチキューブ
 真ん中に卵の黄身をポトリ
万能ネギ(好みでシソの葉の千切りでもOK)をパラパラッ
白胡麻を散らして 黄身に糸唐辛子を飾って出来上がり 

ドッカ~ン! 
アナゴ④

少しご飯の量が多いようですが 今日はガッツリといきたいのでOKです

ジジジジッ ま~ぜま~ぜ ジュジュジュワ~ まぜま~ぜ ジュ~
この音が
食欲中枢直撃! 

コチュジャンも加えて いっただきま~す!
アナゴ⑥


ハフハフッ ホッホッホッ アチアチ
美味ぁ~い!! 

醤油を加えたタレの焦げたにおいが また食欲をそそります
アナゴの香りがフワ~ッと 鼻をくすぐってタマリマセン

あっというまに 完食!
余は 満足じゃ~!! 

こんどは アナゴ釣りに行こうかな

    


アナゴビビンバ スゲ~! 
と思ったら 応援のポチッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

アナゴビビンバ、初めて聞きました!
熱い夏にスタミナ付きそうですねぇ♪
 ガッツ!! ヽ(~-~(・_・ )ゝ

  • 2010/07/16(金) 14:41:14 |
  • URL |
  • まかない@ #hvRI3qcI
  • [ 編集 ]

まかない@さん

このようなメニューは 韓国にはありません たぶん
日本ではやっている方がいるかもしれませんが 未確認です
ほんとはウナギでやりたかったです グスン

万が一 コレを「まるとま食堂」さんでやったらどうなるか?
想像しただけで ブルッちゃいます
きっととんでもないことになっちゃいますよね

  • 2010/07/16(金) 17:11:44 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/361-99fdc861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ