キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



夏鰹のキムヅケ

最近料理ネタが キムチキューブに頼り過ぎの感は否めませんが
そう思いつつも 今日もキムチキューブを使いました

今日も思いつきで 新しい使い方を紹介します
このブログでは 珍しく魚を使った料理です

厚め(7~8mm)に切った カツオのお刺身を用意します 
それを キムチキューブと同じ量の醤油に溶かしたタレに漬けます
キムチキューブには 白菜のエキスが含まれていますので
酒等の調味料は不要です
カツオ①

30~40分程度着ければOKです
カツオの臭みなんて キムチに含まれるニンニク、ショウガが一発で消します
小鉢に盛り付けて 万能ネギをパラリッ
カツオ②

好みでマヨネーズを加えてもいいんですよ
エッ 合うのか?って

基本的にマヨネーズとキムチ、マヨネーズと醤油の組み合わせはアリです
そしてカツオにもね 
試しにカツオの刺身を マヨネーズを溶かした醤油で食べてみてください
意外といいもんですよ

続いて 温かいご飯に刻んだ韓国海苔、カツオのキムヅケ、万能ネギで丼
名づけて 夏鰹のキムヅケ丼

で~ん! どおだぁ~! 
カツオ③

ほんじゃマッ いただいてみましょうかね
ハムハム・・・ガッガッ・・・ガツガツッ

アヒャヒャヒャッ うめえ~!! 

本来キムチ親爺は 青魚(イワシ、サバ、サン類)が大好物なんで
魚臭さは気にならないんですが 青魚の苦手な人にはイイカモね

             

こういう使い方もあったんだ~
と思ったら応援のポチッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

キムチキューブこんな使い方も
あるのね、これとても美味しそうです。試してみたくなりました。
キムチ親爺殿、ムフフフッ!
なかなか侮れないお方(笑)

  • 2010/07/21(水) 19:13:11 |
  • URL |
  • リンダ #-
  • [ 編集 ]

リンダさん

キムチキューブって マジでものすごい発見かもです
本文には書いてないんですが 一つだけ欠点があります
使ってるキムチが ウチのショップで扱っている
釜山系の濃い口キムチなので ひとつ間違えると
素材の味が分からなくなるんです
モノによっては 一般的なキムチのほうが合う場合が
ありそうです

  • 2010/07/21(水) 19:32:00 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

たまりませ~んv-356
カツオ大好き~v-363これは絶対おいしいねv-398

  • 2010/07/21(水) 22:52:42 |
  • URL |
  • めんそ~れヤノカナ #X5XodAgg
  • [ 編集 ]

いやいや、これはまた
美味しそうなものを
作り出しましたね~♪
キムチキューブ万歳!!

  • 2010/07/22(木) 01:38:11 |
  • URL |
  • 宗君 #I9hX1OkI
  • [ 編集 ]

ヤノカナさん

でしょう キムチ親爺もカツオを含め青魚が好物なんで
タタキより ガツンッとくるこの料理に満足いてま~す
実際たまりませんゼッ
使うキムチで 味は大きく変わるけど試す価値ありです

  • 2010/07/22(木) 17:24:32 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

宗くんさん

> ヘッヘッヘッ~~ マジ美味いっす
> キムチキューブのおかげで ブログのメニューに困りません
> カタクチか秋刀魚でも やってみたいんですけどね~
> なかなか機会がなくって・・・・・
> 宗君さん もしやるんだったらキムチキューブ送りましょうか?

  • 2010/07/22(木) 17:29:13 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/366-35ce5509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

