キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

チョ~簡単・和風冷麺

和風冷麺? タイトル決めた時点で悩んでます
なぜなら冷麺と呼んでいいものかどうか かなり微妙です

ですから冷麺じゃね~ジャンとかいわないでね
ここでは 冷たい麺=冷麺とししますので悪しからず

このメニューには醤油は使われていません 暑さに弱いキムチ親爺は
ガマンできる暑さの限界を超えると 麺つゆさえも重く感じるんです
そんな時にいただく チョ~さっぱり麺の作り方のポイントは
『昆布茶』

器に昆布茶と鰹節をタップリ入れ 50ccくらいのお湯を入れます
かき混ぜて昆布茶が溶けたら 氷を3~4個放り込んで冷まします
和風冷麺①

好みの濃さに冷水で薄め 茹でて水洗いした素麺を入れます

梅干とミョウガ、ネギ、シソ等をチョコンと乗せたら出来上がり
かなり簡単な手順でしょ
でも醤油を使ってない分 色も淡い色でいかにも涼しげ
溶け切らなかった氷も そのまんま入れちゃってますので
最後まで 冷たくいただけますよ~
では画像
和風冷麺②

邪道と言われるかもしれませんが キムチ親爺は水洗いした
白飯でいただくこともあります

     

いかにも涼しげ これはイイッ! 
と思ったら応援のポチッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

やっぱり夏は冷たい食べ物に
走ってしまいますよね~♪
我が家も気温27度を越えると
ひやむぎ系の料理が出てくる事が
多いです^^

  • 2010/08/14(土) 00:16:20 |
  • URL |
  • 宗君 #I9hX1OkI
  • [ 編集 ]

宗君さん

そうなんですよね~ 冷たいものばかりは良くないと
分かっちゃいるんですけどね ついね
うちのショップのお客さんは 面白いことに
暑くなると サッパリした冷麺を買うお客さんと
激辛のラーメンを買うお客さんと半々に別れます

暑くてどうしようもないときは 諦めて思いっきり
汗をかいちゃうのも一つの方法ですね

  • 2010/08/14(土) 13:29:02 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

ご無沙汰していました。
冷麺、とても涼しそうで爽やかな
感じがします。今年の北海道
暑いですね、食欲のない時も
これならばスルット喉ごしよく
たべられそうです。

  • 2010/08/14(土) 19:55:57 |
  • URL |
  • リンダ #-
  • [ 編集 ]

リンダさん

リンダさん お久さです
いろいろと大変だったようですね お察しいたします
とにかく人間 食うことですよ

だから何も食べたくないような暑い日は 和風冷麺です
慣れれば お湯が沸騰してから出来上がりまで 約5分で
できます ぜひお試しを

  • 2010/08/15(日) 15:08:10 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/381-72bff404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ