キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



夏の野菜茄子を使った まだ名前のない料理

先日何時もより ほんの少し過ごしやすい気温だったので
ガッツリと白メシをかっ込みたいので 何を作ろうか試案していたら
ふと夏が旬の野菜・・・茄子だ! という事で ←どゆこと?

『茄子を使った創作料理 名前はまだ無い』 という名前の料理です

まず茄子を大き目の一口大に乱切りにし 塩水にさらしてアクを撮ります
良く水気を切った茄子を 多目のサラダ油を入れたフライパンで
転がす様にして油通しをします
今日は彩り野菜として 韓国産の赤唐辛子も油通しします

別のフライパンを熱し豚挽肉を油を使わず乾煎りします
ここに茄子と赤唐辛子を加えますが 油が多いなと思ったら
油を少し捨てます

ここに溶かしたキムチキューブ(キムチを摩り下ろして凍らせたモノ)
粉末アサリだしを水に溶かしたもの(無ければチキンスープで)
醤油、コチュジャン、オイスターで味を整えます
水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がり
仕上げにテリと香り付けの胡麻油で仕上げます

盛り付けて万能ネギ、白胡麻をパラリッ

ド~ン! どおだ~! 
名前のないナス料理
彩りといい テリ具合といいベストな仕上がりです

誰ですか?麻婆茄子なんて言ってるのは
確かに手順は麻婆ナスの手順ですが キムチキューブを使うことで 
全く別の味に仕上げてます

ご飯でガッツリいくもヨシ ビールをグビッとやるもヨシ
さあ どうぞ!

ちなみにこのブログで 細かいレシピが表示されてないのは
殆ど 成り行きで作ってるからなんです
目見当、感覚だけで作ってるし 味見ながらチョコチョコと
分量を変えちゃうので 計ってる間がないんです
参考になりにくくてスイマセン

   

今日もキムチキューブ グッジョブ! 
と思ったら応援のポチッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

最近のキムチ親爺さんお料理の映像も綺麗! 美味しそうですし、プロの
料理人のような風格素晴らしいな~
なんと、キムチキューブでこれだけの
料理素晴らしい!

  • 2010/08/17(火) 19:30:27 |
  • URL |
  • リンダ #-
  • [ 編集 ]

リンダさん

エヘヘヘ 褒められちった!

あまり見てくれる人の少ないブログですが
味を伝えられない分 せめて画像だけはと
思いまして・・・・

でも同じ場所で撮ってるんで 相変わらず
バックは木目長のテーブルだし
リンダさんのブログみたいに 花びら降って
こないし・・・・
あっ このブログで花びら降ってたら
キショイですよね

  • 2010/08/17(火) 20:00:45 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/382-d3ed7d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

