キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

ハゼ釣りのキモはココッ①

去年は なかなか行けなかったハゼ釣り
今年は今週末あたりから 本格的に狙ってみようかと企んでいます
モチロン天ぷら、大きければ刺身でいただいちゃうつもりです
キンキンに冷えた冷酒なんかで キュッとやりたいもんです

ところで仕掛けは皆さん どんなものを使ってるんでしょうね
キムチ親爺の場合 以前このハゼにのめり込んだことがありまして
自分なりに ここがキモかなということがいくつかあります

まず針ですが よくカレイ針、丸セイゴの小さいものを使って
いるのを見かけますが 自分でも使ってみて どうも針がかりガ悪く
いろいろと試し 結果山女魚針に落ち着きました
ハゼ①
恐らくハゼは エサを吸い込み吐き出してを繰り返してから
エサを咥えると考え
それなら吸い込んで吐き出す際に 針が引っかかればいい訳で 
その為に針先のより鋭い 山女針が最適ではないかと思います 
針の大きさは 15cm~20cmもハゼを対象とするなら
8号から9号がちょうどハぜの口に合うような気がします

実際食いの悪い時でも 回りよりも針がかりの率はかなり高く
いまのところ 自分のベストだと思っています

次回は仕掛けのポイントです

たかがハゼで 大げさとか言わないでね

    

ハゼはやっぱり天ぷらだね
と思ったら応援のポチッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/384-6f00e8d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ