キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

続・ハゼ釣りのキモはココッ

昨日に続いて ハゼ釣りのキモ仕掛け編です
主に漁港内でハゼを狙う場合 キムチ親爺が使うのは天秤
その中でもパイプ式の天秤(中通し天秤)を使います
ハゼ③

もし売ってなければ カレイ用のスネーク天秤で代用します

えっ それも売ってないって? じゃあ作ってください ハハハ
基本小物釣りなので チャチくって結構 細かいことは気にしません
仕掛け作りに使う 硬質パイプと夜光パイプ、スナップサルカンで
チャッチャッと この通り
ハゼ②

ここまで用意出来たら 
道糸2号から3号を通し小さめのサルカンを結び2~3号の幹糸40cm位
その先端と20cm手前に作ったチチワに 枝素3cm位残した山女魚針を
つければ出来上がり

竿は柔らかめのルアーロッドを使います 安っぽいので十分!
エサを咥えたはぜが動き出すと 天秤を通してダイレクトに竿先が引っ張られ
竿先が反動で戻る際に 自動でアワセを入れてくれるスグレモノ
コレで針がかりの確率は格段にアップします

ちなみにキムチ親爺は この仕掛けで竿を2本出すパターンが一番多いですね

最後に道糸は 軽くタルム程度の方がクイコミがいいようです

コレで釣れなくてもクレームは受け付けませんよ ヘヘヘ

さあ 信じるか信じないかは 
         アナタ次第です!
 


以上 キムチ親爺なりのハゼ釣りのキモでした

    完

チョットだけ 信じてみようかな
と思ったら応援のポチッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/08/20(金) 18:43:23 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/385-4c0e5cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ