キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

スポンサーサイト


ブロッコリースプラウトのナムル

今日某スーパーへ 買出しに行ってきました
生鮮野菜コーナー・・・・野菜 高ッ!
異常気象のような暑さが続いているせいでしょうか とにかく高い
こういうときはモヤシのような 室内栽培?の野菜は価格の変動が少なく
有り難いな~ モヤシのナムルでも作ろうかとも思いましたが
ふと目をやると そこにはブロッコリのスプラウト(新芽)が
ちょっと面白そうなので スプラウトでナムルを作ることにしました

和えるタレは エゴマの油に昆布茶、胡椒、アミの塩辛を咥え
スプーンの裏側ですりつぶして使います
スプラウト①

さて肝心要のブロッコリースプラウトをどうするか 生のまま和えるのも
芸が無いので 湯がことに ところが茎が細いので火を通しすぎると
食感が無くなるので ザルに入れたスプラウトに 塩ほ一つまみした
お湯をかけて すぐに冷水に浸しました
よく水を切ったら 作っておいたタレを絡めてできあがりです

仕上げに白胡麻をパラリッ
スプラウト②

あらら チンマリ
あんなにあったスプラウトが こんだけになっちゃいました

でも 程よいシャクシャク感も残っていて タレとの相性もグットです
ほんの僅かなほろ苦さがいいですね
もう少し大量に作りおきしておけば良かったかな?

    

もはや万能タレですな
と思ったら応援のポチッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ <br />

<style>#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}</style><!-- general ad -->
<link href=
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/386-99cf9c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

