キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

禁断のゴーヤチャンプルー

スーパーで ゴーヤみ~っけ!
ゴーヤ①

今日のお昼は沖縄料理の代表格 その名もゴーヤーチャンプル
正直この料理に手を加えていいものか悩みます

このブログを沖縄から見ている ハム太郎さん、エースコックさん
札幌からは 沖縄料理めんそーれのオーニャさんに
 
我らの沖縄料理にナニをするっ! 

そう言われかねません なので最初に

『ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい』
これだけ誤っておけば 許してくれるかな?・・・・


使うスパムは韓国産 その名も『ウリパム』・・・私たちのスパムという意味
スパム①


島豆腐は手に入らないので 木綿豆腐に塩を塗って重しで水分を抜きます

ゴーヤはタネをとってスライスしで塩水にさらしました

カツオと昆布のダシは 以前作ってキムチキューブ同様 製氷皿で凍らせて
ブロック状にしたものが冷凍庫に入ってます あっ右の白い方ね
ゴーや②

モチロン卵は冷蔵庫にタップリとあります

んで仕上げは ご存知キムチキューブ
今日はあえて 酸味のあるキムチで作ったキムチキューブを使いました

さて いきますよ~

ごま油をひいたフライパンで 木綿豆腐を色がつくまで炒めます
一旦木綿豆腐を取り出し スパムとゴーやを入れて痛め ゴーやが
しんなしてきたら 木綿豆腐をもどしカツオと昆布でとったダシを加え
溶かしたキムチキューブを加えます ここで味をみて塩、胡椒、醤油で
好みの味付けにしたら(濃い目) 溶き卵を加えて ザッとまぜて
出来上がりです
器に盛り付けて 鰹節をフンワリとのっけて ホイッ!
ゴーヤ③

この画像では分かりにくいですが 結構赤いんですよ

お味は ん~ 少し卵とゴーやに火を通しすぎたかな・・・・
でも味は あくまでもキムチ親爺の好みで・・・・美味です

ゴーヤの苦味 スパムの塩味に キムチの辛味・甘味がプラス
酸味のあるキムチを使ったことで 酸味もプラスされちゃいました

これぞまさしく 五味一体の味です

でも はたして沖縄料理に手をつけてもよかったのでしょうか? 
めんそ~れヤノカナさん どう思います?

    

ナンクルナイサ~! 
と思ったら応援のポチッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


コメント

あは、面白いですv-411
韓国風ゴーヤーチャンプルー!!
ゴーヤーに酸味は・・・どんなもんでしょう?
韓国スパムのブタちゃんの絵が気になる
エースコックとハム太郎ですv-410
今度取り寄せたいと思います!!!(笑)

  • 2010/09/18(土) 02:33:00 |
  • URL |
  • ハム太郎 #-
  • [ 編集 ]

ハム太郎さん

ゴーヤに酸味は 辛味、甘味もあったせいか
特に違和感が無かったです

ウリパムは去年のカタログには載ってないと思います
新しいカタログに載ってます
ちなみにウリパムもブタちゃん 見方によっては
チョット キモイという意見もあります

あ~ でも怒られなくて良かった~

  • 2010/09/18(土) 19:24:50 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/394-edefa793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ