キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

ゴーヤのナムル

さてさて 先日のゴーやチャンプルで余ったゴーヤ どうしましょ?
まさかねぇ~ 同じもの作るのもねぇ~

なんつったってキムチ親爺だもんっ! 

さすがにゴーヤでキムチを作るのもどうかと・・・・・
という事で ゴーヤのナムルに挑戦です!

綿をとったゴーヤを5mmの厚さにスライス
塩でもんでから 歯ごたえを残すよう50秒ほど茹でたら 水にさらします
しっかりと水を切って 用意しておいたナムルのタレで和えます

ゴーヤナムル①

キムチ親爺のゴーヤナムルのタレ
 胡麻油大さじ1
 エゴマ油大さじ1(なければ胡麻油だけで)
 つぶしたアミの塩辛 小さじ3分の1
 昆布茶 小さじ3分の1
 おろしニンニク 小さじ3分の1
 粉唐辛子(韓国唐辛子) 小さじ4分の1
 鰹節(糸削り)大さじ1(山盛り)
  ・
  ・
  ・
くらいだったと思います・・・・・ 適当に調節してね 
ポイントは鰹節かな まあ後からかけてもいいんでしょうが

こんなんできました ホイッ!
ゴーヤナムル③

アップでドン! 
ゴーヤナムル②

始めてのゴーヤナムルさてお味のほうはと
恐る恐る一口 パクッ・・・・・・ うま~い!
シャクッとした食感も キチンと残ってます
そしてこの苦味 苦すぎずとってもいい感じに仕上がりました
この苦味が胃袋を元気にするワケですね
タレに仕込んだ鰹節 いい仕事してまっせ~!

ぶっちゃけ うめぇです

でもコレだけで ご飯を食べるのはいかがなものか
ということで 緊急登板ナスチゲの登場です
トッペギ(韓国土鍋)のにタップリの胡麻油をひいて 乱切りのナス
豚バラを痛め キムチキューブで味付け
ナスチゲ②


この時点でもはや美味そうです ですが あくまでもチゲですから
ここに水、味噌、豆腐、長ネギを入れて煮込んだら出来上がり
青唐辛子をちらします
ナスチゲ

この青唐辛子が デンジャラ~ス!! 
湯気が目にシミます
でもお味は 文句のつけようがありません 
今日もキムチキューブがグッジョブです

ゴーヤナムル、ナスチゲ、白飯でお昼ごはん
大満足の週末ランチでした

     完 

キムチ親爺定食 680円(税込)
と思ったら応援のポチッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

GJ!!
このランチに出張料金込みで
850円でどうでしょう!?

  • 2010/09/12(日) 00:29:03 |
  • URL |
  • 宗君 #I9hX1OkI
  • [ 編集 ]

宗君さん

> 了解です!
> 石狩でも 室蘭でも、小樽でもOKです 海限定です
> 出張料込みで850円・・・・・ガソリン代もお願いね

  • 2010/09/12(日) 14:00:54 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

うっ! コメントバックにきて
ブログ読んでいたら、よだれがドクドクとw 止まりません(^。^)

辛い料理大好きです。
また来ます、ヨロシクm(_ _)m

  • 2010/09/13(月) 16:53:22 |
  • URL |
  • M田 #uSBuLwYo
  • [ 編集 ]

M田さん

コメントわざわざスミマセン こちらこそヨロシクです
ブログを見て驚いたでしょうね 釣りネタが少なくて・・・・
なんせ基本料理は辛口ですが 釣りの方は 甘いチャンです!

  • 2010/09/13(月) 17:56:05 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

まさしくデンジャラスなお料理です。
キムチ親爺さんこのまま韓国料理の
本を出しましょう(男の韓国料理)
題名はこれにきまりです。
家の夕食もついでにお願いします。
笑、笑

  • 2010/09/13(月) 22:14:34 |
  • URL |
  • リンダ #-
  • [ 編集 ]

リンダさん

「男の韓国料理」ですか?
ここはやはり 「男の韓国料理みたいな料理」が
正解ではないかと・・・

えっ リンダさんのご自宅の夕食ですか?
いいですよ全然 でも料理は全て唐辛子入り
ついでにキムチ親爺の足 クサイですよ

  • 2010/09/14(火) 17:19:14 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/398-18381ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ