キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



低カロリー・3種キノコのキムチ炒め

今夜はお久の夜ロック とその前に腹ごしらえです
いつもなら釣りの後に晩飯ですが 諸般の事情がありまして
先に御食事

実はキムチ親爺 この夏の猛暑で 痩せるハズだったのですが
情けないことに 逆にチョット太ってしまいまして・・・・・
なので今夜は 低カロリーのキノコ3種を使った一品です

まず鍋に水200ccに粉末アサリダシの素 小さじ1杯、
醤油小さじ1.杯、おろしニンニク小さじ1杯 
オイスターソース小さじ1杯を加え沸騰したらキムチキューブ1ケ、
冷凍むきアサリ80gを加え再度沸騰させます
※分量はかなり大雑把です 適度に調節してね

小さめのシイタケ4ケ 笠は4つ割り 茎の部分は
石づきを削りほぐして先のスープに入れて煮込みます
10分程煮たら火を止め 冷まして味を染みこませます
3種キノコ①

フライパンに多目の胡麻油を敷きシメジを適量炒め 
火が8分ほど通ったら 舞茸をほぐして加え 軽く
塩コショウで味を調えます
※シイタケスープを加えますので塩は極薄めにします

火が通ったら 作って置いたシイタケスープを加え 沸騰したら
水溶き片栗粉でトロミをつけて ネギ、胡麻等をちらして出来上がり
3種キノコ④

あれっ? 何か豆腐のようなものが・・・・・

アハッ 途中であまりにキノコとスープのバランスが悪かったもので
冷蔵庫にあった絹ごし豆腐が 急遽緊急登板です
イイカゲンだよなぁ~ とか言っちゃ ダ~メ ダ~メ

キノコ3種、アサリ、豆腐と 低カロリーこの上ナシッ!
ガッツリ食べても 何の心配もいりません
食感は それぞれが食感が違って 面白い仕上がりです
特にシイタケ 十分に吸ったスープが噛む度に ジュワッと染み出て
いやいや これがなかなか宜しいかと
そして今日もキムチキューブが グッジョブ!

本日のオ・マ・ケ

カルシュウム、鉄分を多く含む食材 エゴマの葉を使って一品
韓国料理に良く出るヤツです このエゴマの葉を使います
基本苦味や、エグミがあるので 好みは分かれますが
今日は苦味、エグミを和らげるため 細かく刻んでマヨネーズで
和えてみました ついでの鰹節(糸削り)に胡椒を少々
3種キノコ②

ちぎったレタスに乗せて
3種キノコ③
物足りなければ ツナなんかを入れてもいいですね

鉄分不足の ア・ナ・タに最適かもよ

    

今日はこの2品にライスがついて
キムチ親爺A定食 780円(税込)
 
 
と思ったら 応援のポチッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

エゴマ、私に良さそうだけれど
売ってないね、どこで購入出来るでしょう。キノコ炒めは初めての味かも
興味があります。食べてみたいです。

  • 2010/09/16(木) 20:46:18 |
  • URL |
  • リンダ #-
  • [ 編集 ]

リンダさん

札幌の大手スーパーならあると思ったんですが 無かったですか?
函館市内で売ってるのは ウチのショップだけですが 
大都市なら売ってると思ってました スイマセン

ちなみに韓国産、国内産も含め 選別して無いものだと
3分の1くらい使い物にならないことがあるので注意が必要です
特に通販は注意が必要です

  • 2010/09/17(金) 15:12:05 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

  • 2010/10/02(土) 18:17:23 |
  • URL |
  • 低カロリーダイエット #-
  • [ 編集 ]

低カロリーダイエットさん

ありがとうございます ちょっとテレますね
このメニューは 韓国料理というわけせはありませんが
韓国料理は意外と野菜を多くつかいますし 体に良い
メニューが多いですよ 
また遊びに来てくださいね

  • 2010/10/03(日) 13:52:33 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/399-655a60fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

