キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

スポンサーサイト


キムチ親爺が宮廷トッポギを作る

「トッポギ」って知ってますよね 韓国の屋台料理の代表格
いわゆるフワフワの繭型のモチに コチュジャンベースの甘辛いタレを
絡めた料理ですね
具はせいぜい 韓国おでんや ゆで卵が入っています
因みの韓国おでんはこんなものです 魚のスリ身揚げです
おでん①
特徴は薄っぺらなんです  ほらっ
おでん②
キムチ親爺の人生と同じくらい 薄ッペラ のペラッペラ

ある日の夜粛々残業をこなしておりましたところ 以前ブログに登場した
某料理長がやってきました
そして おもむろに「トッポギ食いてぇ まだ食ったことね~んだわ 作って」
とのたまうのです
なんですと! こやつは いつもいつもこうなんです
ワタシハ イマ ザンギョウチュウ デス といっても
「いいじゃん 簡単に作れるしょ」

時間がもったいないので チョチョイと作って ホラヨッ
簡単に作ったので モチロン具は入っておりません
そのトッポギを見た某料理長が 一言

 『具ね~の? 貧乏くせ~っ!』 

なんだとぉ~! 食べたいと言うから 作ったのに何てこと言うんだ!!

まっこんなやり取りがあったワケさ で頭にきたキムチ親爺
「○月○○日 午後△時に もう一度来てみな 作ってやッから」

話が長くなりますが 
そもそも大昔から韓国に唐辛子があったワケではなく 実は日本経由で
韓国に伝わったと言われています
ですからそれ以前の韓国料理は 辛いものではありませんでした
古くから伝わる 韓国宮廷料理のトッポギは 辛くない!んです


で今日が当日 ヤツを驚かせるべく宮廷トッポギを作る事にしました
午前中から 干ししいたけを戻し下味つけ 牛肉に下味つけ 
韓国春雨も茹でて 韓国おでん 玉葱、長ネギ、青梗菜、ニンニク、
人参 の用意しておきました

ヤツが来る時間にあわせ 調理開始
胡麻油で長ネギを焼き 玉葱、人参チンゲン菜の硬い部分を炒め 
茹でた韓国もち(トッポギ)細長く切った韓国おでん、下味つけした
牛肉とシイタケを入れて炒め韓国春雨、チンゲン菜の葉をいれ 醤油、砂糖
味醂、オイスターソース、胡椒で味を調えて出来上がり
宮廷トッポギ
フライパンには この皿の3倍ほど残ってます 作り過ぎです・・・

んで 準備万端で待ち構えておりましたら 先ほど携帯が鳴りました
なにやら 大変賑やかな場所にいるらしく 
「今 何とかラッシュなんだわ だから今日ムリ」 プツッ・・・

き・・・き・・貴様というヤツは・・・・
ウガァ~~!! 

どうすんだよ~ こんなに作っちまったよ~

明日ショップに来る方
「トッポギ食べたい」いう方に レンジで温め直して
お出しします 飲食店ではありませんので
御代は不要です

     

ご愁傷様です と思った
優しいあなたならポチッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

相変わらず美味しそうな
料理を作ってますね~
えっ!?
ショップに行ったら試食
できるのですか!?
函館が近くだったら
御飯持って行くのになぁ^^;

  • 2010/09/20(月) 02:48:54 |
  • URL |
  • 宗君 #I9hX1OkI
  • [ 編集 ]

宗君さん

ご希望であれば 試食とは言わずに
ぜ~んぶたべちゃってもOKですよ
せっかく作ったのになあ~ 材料自腹なのになあ~ 
よく出来てるのになあ~ 悔しいなあ~

コヤツのおかげで また釣りに行きそびれました
悔しいです!!

  • 2010/09/20(月) 12:21:42 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/401-119199fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

