キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

ワタリガニのチゲ

ここ数日 急激に気温が低下 キムチ親爺にとってベストな気温です
ついでに海水温も下がってくれれば 魚もグッと岸寄りし 釣師の
待ちに待った秋シーズン突入なのですが・・・・

今日もこれから噴火湾へソイを求めてレッツゴー
と その前に腹ごしらえ

夏のチゲもアリですが これからの季節にはやはりチゲがよく合います 
今日のチゲは ワタリガニ(冷凍)のチゲです
以前宅配業者の手違いで 冷凍のはずが冷凍でとどいたものが冷凍庫に
一度解凍して再度凍らせているので 身肉については期待しません
なのでここはダシとして使ってみようかと思います
甲羅からはぶした腹側を2つ割り 足、ハサミもバラバラにはずし
ダシが出やすいようにして茹でてみました 
モチロン 少ないですが 内子も入れちゃいますよ

カニを取り出し ゆで汁を煮詰めて キムチキューブ、ヤンニンジャン 
白味噌 醤油で濃い目の味に仕上げます
ワタリガニの香りがプ~ンと鼻をくすぐる 濃厚なスープができました
かにチゲ②

鍋に大量のキャベツと玉葱を敷き詰め その上にキノコ類、豆腐、
長ネギをのせます 甲羅は飾りです
かにチゲ①

この上から味ツケしたカニの煮汁を加えます(少なめに)
フタをして蒸し煮します キャベツ、玉葱から大量のエキスが出ます
その為にカニの煮汁は 濃い目の味付けにしています
かにチゲ③

十分にエキスが出て ちょうど良い量になりました
ヨミはバッチリです 香りづけのごま油を垂らして出来上がり
かにチゲ④

それでは スープから ズズッと・・・・・
ウッ・・・マジ うめぇ~ぞ~っ!! 
濃い目のダシ汁と野菜から出たエキスが トンデモナイ極上の味を
作り上げました 最高です
スープと一緒に絹ごし豆腐を チュルン ホフホフホフッ アチチ
ハァ~~ しみるね~ 
ワタリガニに味が凄いです

キャベツ、玉葱の甘味と濃い目のスープ 一緒に口に入れると・・・・
いやいやいや なんも言いたくないです
ここからは ひたすら食べさせていただきます
あっと言う間に完食です
もちろん ご飯と卵でオジヤもいただきましたよ

身肉を食べるならケガニだけど ダシをとるならワタリガニかな?

      完

これからの季節はやっぱりチゲ! 
と思ったら応援のポチッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/406-8d481783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ