キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)



ウキワームで良型ソイが釣れました 

チョットいろいろありまして 鏡月をコンビニで買い込み 気分転換に
宅飲みしようと思ったんですが ツマミを買うのを忘れ
スーパーに向かったら既に閉店
ありゃりゃ じゃコンビニにに戻る?・・・・・・あっ 釣ってこよっ!
そんなワケで ウキワーム試釣り第二弾 狙うは刺身用良型ソイ1匹
良型?40cm? いえいえキムチ親爺の場合30センチ程度です
良型=刺身が出来るってこと

向かったのは コレまた浅場のとっても安全な場所
ウキワームは準備も楽チン さてと思ったらライトが無い!
んじゃ明るい場所へ移動しましょう 5分程車を走らせ小さな船揚場へ
ここも超浅場 恐らく最深部で90cm以下 でもいいんです
そのためのウキワームですから
ここなら街頭の明かりが届くし 落ちる心配は無用 万一落ちても浅いしね
そして仕掛けは前回とまんまいっしょ
ウキ①

前回よりも長めのルアーロッドでキャスト 飛距離は若干伸びますが
どうにも扱いにくいですね
多分ウキ釣りと考えれば 長めの磯竿のチョイスがベストなのでしょう
でも持って無いんだから しょうがありません

前回同様 キャストしてワームが落ち着いたら スーッと引いてストップ
またワームが落ち着いたらまた繰り返し
15分ほどキャストを繰り返しますが 反応はナシ
ウ~ム もしかしたら前回は間違って釣れただけか?

こんどは向きを変えて キャスト
今度はワームが沈みきって落ち着いたら 浮き上がりすぎないことを
イメージしながら ゆっくりと引いてきます 時折早めにひいて見みたり
すると引いている途中でウキが止まり 若干沈んだまま動きません

あれ海草にでも引っかかったかな? スッと竿を上げると

ゴンッ! 

おりょりょりょりょ~ フンッ おっフッキング成功

ガン ゴンゴンゴンッ

重っ! 何だ? アブのような引きですが 前回もソイだったし・・・・
カジカ?ではないよな? おおきなドンコかも
結構な抵抗をみせながら上がってきたのは黒ソイ それも良型
ソイ2010.10.6①
体高はそれ程ではないけど 身の厚みがスゴイ!
一瞬ハチガラかと思いました

おおっしゃ~! 刺身だ~ 

スケールをあててもう一度・・・・ スケール・・・ない
サイズの分かり易いのは・・・あっ アレがあった!
ソイ2010.10.6②
ハハハ 黒ソイと鏡月グリーンのツーショット 
イマイチサイズがわかりにくいですね スケール探しとかなきゃね
後で計ったら 30.5cmでした

んでこの後 爆釣したかって?
刺身で一杯やりたくて 速攻帰りましたよ
モチロン鏡月をお供にね

     

ウキワーム いいじゃな~い! 
と思ったら応援のポチッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

ソイって

ソイっておいしい魚なんですねーーv-344
知らなかったですわv-398

  • 2010/10/07(木) 12:19:14 |
  • URL |
  • めんそ~れヤノカナ #X5XodAgg
  • [ 編集 ]

めんそ~れヤノカナさん

え~っ この前の誕生日まで ソイ食べたこと
なかったんですか? 道民として信じられん

もしかしたら大雪山の頂上で生活してるとか?

  • 2010/10/07(木) 17:30:32 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ~

お~ これはお見事狙い通りですね!!

浮きワーム、石狩新港にも小型の魚影が濃いのですが根掛かりもひどい樽川埠頭という場所があります・・・
そこで試したら効果あるかも・・・
参考にさせていただきます^^












  • 2010/10/08(金) 02:04:45 |
  • URL |
  • RYU #-
  • [ 編集 ]

RYUさん

RYUさん いつもコメントどうもです

邪道かもしれませんが コレ 使えます
ただアクションのつけ方等が まだ定まってません
あと持っていれば 磯竿を使ったほうがいいかもです
たしか ホッケのウキ釣り用持ってましたよね

  • 2010/10/08(金) 12:04:38 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

海辺にすんでいる利点ですね!
うらやましい・・・
それもそうだが、実際に釣ってしまうのも、キムチ親父さん!ただものじゃあ無いね(^。^)

  • 2010/10/08(金) 14:23:09 |
  • URL |
  • M田 #uSBuLwYo
  • [ 編集 ]

M田さん

なんといいますか 私が住んでいるのは 『山』です
職場は函館港のすぐそばですが・・・・

釣果に関しては ウンがいいのかもしれませんね
ごく普通のタダモノですよ タダモノ
基本的に そこに魚がいて理屈があってれば釣れる
そんな単純な考えで釣りする 初老?の親爺です

  • 2010/10/08(金) 17:41:40 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/421-4edec91e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

