キムチ親爺の釣りと韓国(風)料理  

キムチ親爺の北海道函館のトホホな海釣り(参考不可)と 韓国(風)料理(旨けりゃインジャネ~の)

旬の秋刀魚でキムチ漬け丼

スーパーで見かけた刺し身用サンマ 特売中の声に誘われ
ついお買い上げしちゃいました

刺身でいただいた残りでさて何作りましょうか カツオのキム漬けが
余りにも美味かったのを思い出し 同じ青魚なら美味かろうとサンマで
キム漬けに挑戦してみます

今日もキムチキューブを醤油に溶かし あっサンマは身が薄いので
醤油とキムチキューブの割合は 醤油1に対しキムチキューブ3で
作ってみました
秋刀魚漬け①
ここにサンマを漬け込んで
秋刀魚漬け②

カツオより身が薄いので 染み込みすぎて塩っぱくならない程度の
15分漬け込んだら ご飯に並べて胡麻を散らして万能ネギを盛ったら
出来上がり ねっ 簡単でしょ
キムチキューブさえ仕込んでおけば チョー簡単メニューです
秋刀魚漬け③

ちょうど良い味の染み具合で いやいや美味のなんのって
秋刀魚漬け④

ああ~ もう少しサンマ使いたかった~ 刺身で食い過ぎたもんね
でも十分過ぎるほど 美味です
余りに美味くて 丼一杯食べるのに 3分かかりませんでした
一気食いしちゃったキムチ親爺です

       

ヨダレが タラ~と流れたら
応援のポチッとね
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

じゅるり・・・

マジ旨そう!!
機会があればやってみたい!!
サンマじゃなければソイでもイケるかな・・・?
やっぱ脂の乗った刺身のほうがいいっすかね(笑)

  • 2010/10/14(木) 03:41:51 |
  • URL |
  • 栗林 #zrz8B22M
  • [ 編集 ]

栗林さん

あっ どもです  マジ美味かったっす!
イワシ、サンマ、カツオはこの手順でOKだと思いますが
白身のソイを使う場合 サッパリしたソイの持ち味を
損なう可能性があるので 絡めるだけ それも一晩置いて
甘味のあるものを使うのがよろしいかと・・・・
まあ やったこと無いですけど
あとできるだけ キムチは味の濃いもの、辛すぎないものが
よろしいのではないでしょうか

  • 2010/10/14(木) 17:38:55 |
  • URL |
  • キムチ親爺 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimutibutyou.blog24.fc2.com/tb.php/426-0cfed313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ